生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

いろんな場所で、いろんな人と出会った1年だった。

2015年もあしたで終わり。今年1年を振り返ってみると、いろんなところに行ったし、いろんな人と出会ったな、と思う。

ダンゴムシの会についての情報はホームページとツイッターをご覧ください。

石の裏のダンゴムシの会のホームページとツイッターをつくりました。 ホームページはこちら:石の裏のダンゴムシの会 ツイッターはこちら:石の裏のダンゴムシ (@dangomushi_14)

コミュ障が心得ておきたいこと

僕は以前まで人と話をしているときに、ついつい「気の利いたことを言おう」とか、「おもしろいことを言おう」と意識してしまって、自分のなかで会話のハードルを高く設定していました。

なぜ就職するのがこんなに嫌か

内定をいただいている企業に入社するのか、しないのか決断しないといけない時期が迫ってきました。企業の人事部から催促されています。いまだに葛藤が続いています。就職すべきか、逃げるべきか。

好奇心

今日、大学で授業受けてたんですよ。それが人間の脳についての授業でして。人間の脳をほかの動物の脳と比較することで、人間をより理解しよう、みたいな授業でした。

適当な近況報告

卒論、終わりました。12/9の16時が提出の締め切りだったんですが、なんとか当日の10時ごろに印刷を終えまして、大学まで行って提出してきました。これで評価が悪かったら、卒業できないという可能性があるんですが、おそらく大丈夫でしょう。なんとか卒業は…

【告知】第6回ダンゴムシの会/参加者募集

第6回ダンゴムシの会やります。

第5回ダンゴムシの会レポート:会の様子の写真公開!

第5回ダンゴムシの会、やってきました!記事の最後で、会の様子を撮影した写真を公開します。

僕がブログをはじめたキッカケ

僕がこのブログをはじめたのには、いま思えば2つのキッカケがあったからだと思う。

自分の人生を選ぶ

日々、いろんな選択を繰り返しながら生きているけど、その選択の多くは自分が「したい」か「したくないか」ではなくて、「合ってる」か「合ってないか」で決断しているような気がする。自分のために人生を生きているのではなくて、他人の期待に応えるために…

なぜブログでお金を稼ぎたいと書いたのか

ブログでお金を稼ぎたい、と書いたところ、言及していただきました。 上記の記事のなかで、こんな疑問が投げかけられていました。

ブログでお金を稼ぎたい

ブログでお金を稼ぎたい。実際に1年くらい前から、このブログに有名なアドセンスという広告と、nendというスマホ専用の広告、それとAmazonのアフィリエイトを導入している。一応、この3つから、毎月ごくごく少額の収益が発生している。

みんなおいでよ!ダンゴムシの会に関するアンケート結果を発表

ちょうど1週間まえから、「あなたは石の裏のダンゴムシの会に興味ありますか?」というアンケートを実施していました。そして、今日の17時にアンケートを締め切りました。協力していただいたみなさん、ありがとうございました。 それではさっそく結果を発表…

自己愛と完璧主義によって卒論が書けないのでハードルを下げる

大学の卒論のしめきりまで、ちょうどあと1ヶ月くらいになっています。それなのに、いまだ1文字も書いていません!さすがにやばいです。提出できないと、卒業できません。単位はばっちり取ってるし、成績もいいのに、卒論出さないと卒業できません。

石の裏のダンゴムシの会についてのアンケートにご協力ください

アンケートにご協力をお願いします。 毎月、開催している石の裏のダンゴムシの会についてのアンケートです。いままで1度も参加したことのない人を対象にしたアンケートです。これまでに参加したことのある方は回答しないでください。

心が苦しくなったときはLINEを使って吐き出そう

心がつらくなったとき、苦しくなったとき。ずっと心のなかに抱え込んでいるより、どんな形でも外に吐き出したほうが楽になる。紙に書き出すのでもいいし、声に出すのでもいい。感情をアウトプットすることで、すこし気楽になるし、思考が整理されて、「あれ…

<告知>第5回 石の裏のダンゴムシの会/参加者募集

第5回目の石の裏のダンゴムシの会の告知です! 日程や時間をお知らせするまえに、ひとつだけお知らせすることが。

いまだに進路が決まっていないという話

進路が決まっていません。ずっと「就職したくないなー」と思いながら、だらだら就職活動をしたりしなかったりしていたら、気づけば11月になっていました。企業からの内定は1社からいただいていますが、入社するかどうか決めていません。というか、入社したく…

石の裏のダンゴムシの会ってどんな人が来てるの?答えます。

これまでに4回開催してきた、石の裏のダンゴムシの会。合計で16名ほどの参加者さんに参加していただきました。その8割ほどがリピーターとなって、複数回参加してくださっています。

累計50万PV記念:このブログの人気記事ベスト30を公開!

なんとこのブログの累計アクセスが50万PVを突破しました!あしかけ1年5か月弱。たくさんの人に読んでもらうことができました。いやまさかこんなに読まれるとは思わなかったし、自分がこんなにブログを続けるとも思わなかった。

第4回「石の裏のダンゴムシの会」終了!

昨日は第4回目の石の裏のダンゴムシの会でした!今回も前回とおなじ、大久保駅から歩いて1分くらいの会議室を使いました。参加者さんは僕も含めて10名。9名がリピーターで、1名が今回はじめての方。8名が男性、2名女性という内訳。

ブログやってたおかげで「なんとかなる」という感覚を覚えた

今日、久しぶりに派遣バイトに行ってきたんですよ。というか、じつはこれ今日の朝に書いてるので、実際にはこれから行ってきます。(現在、8:10)たしか8月の下旬に働いたっきり働いていなくて、ついに無一文に近いのでさすがに働いてくることにしました。単…

「人生なんて死ぬまでの暇つぶし」という処方箋

人生なんて死ぬまでの暇つぶしでしかないんだと思います、ほんとに。勉強、遊び、受験、結婚、出産、仕事とか、いろいろライフイベントは山ほどありますけど、これ全部ただの暇つぶしなんですよ。

あなただって「直観」でものごとを判断してるんですよ?

感情的な人と、理性的な人っているじゃないですか。思ったこと、感じたことをそのままストレートに表現する人と、いったん冷静に頭で考えて論理的に表現する人。人間にはこの2タイプの人がいて、それが個性だったり、性格の一部みたいに捉えたりしますよね。

<告知>第4回 石の裏のダンゴムシの会/生きづらさを語りあおう

第4回目の「石の裏のダンゴムシの会」やりますよ!

「おだてる」という行為は、ただの傷のなめ合いですよね?

他人、とくに目上の人をおだてるのが当たり前、みたいな風潮がある日本ってけっこうヤバイと思う。海外でもそういう文化があるのかよく分からないけど、少なくとも日本では「おだてる」っていうのは、結構重要なコミュニケーションになっていたりする。

<運営報告>そろそろプチ炎上を狙っていこうか?/2015.9

久しぶりにこのブログの運営状況について書いてみようと思う。

思いついたらすぐやるのススメ

フットワークの軽い人に憧れる。頭で考えるよりさきに身体を動かし、どんどん行動に移していくような人になりたい、と思う。僕はどうしても、頭で考えすぎてしまい、なかなか行動に移そうとしない。ああでもない、こうでもない、と葛藤し、結局なにもしない…

たこ焼きと生きづらい自分たちを重ねて/ダンゴムシ二次会

無事、終了した3回目の石の裏のダンゴムシの会。17時に会が終わったあとは、2種類の二次会が行われた。1つは、参加者のひとりであるTさんが現在暮らしているシェアハウスでのたこ焼きパーティ。もうひとつはMさんが呼びかけたファミレスでの談笑会。僕はシ…

ダメダメな自分を抜け出すヒントは前頭連合野にあるのかも?

いま大学で、人間の脳に関する講義を受けている。人間の心とはどこにあるのか?と考えたときに、「心とは脳のはたらきの一部である」とする研究分野の基礎的な内容を学んでいる。