生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

いろんな場所で、いろんな人と出会った1年だった。

2015年もあしたで終わり。今年1年を振り返ってみると、いろんなところに行ったし、いろんな人と出会ったな、と思う。

ダンゴムシの会についての情報はホームページとツイッターをご覧ください。

石の裏のダンゴムシの会のホームページとツイッターをつくりました。 ホームページはこちら:石の裏のダンゴムシの会 ツイッターはこちら:石の裏のダンゴムシ (@dangomushi_14)

コミュ障が心得ておきたいこと

僕は以前まで人と話をしているときに、ついつい「気の利いたことを言おう」とか、「おもしろいことを言おう」と意識してしまって、自分のなかで会話のハードルを高く設定していました。

なぜ就職するのがこんなに嫌か

内定をいただいている企業に入社するのか、しないのか決断しないといけない時期が迫ってきました。企業の人事部から催促されています。いまだに葛藤が続いています。就職すべきか、逃げるべきか。

好奇心

今日、大学で授業受けてたんですよ。それが人間の脳についての授業でして。人間の脳をほかの動物の脳と比較することで、人間をより理解しよう、みたいな授業でした。

適当な近況報告

卒論、終わりました。12/9の16時が提出の締め切りだったんですが、なんとか当日の10時ごろに印刷を終えまして、大学まで行って提出してきました。これで評価が悪かったら、卒業できないという可能性があるんですが、おそらく大丈夫でしょう。なんとか卒業は…

【告知】第6回ダンゴムシの会/参加者募集

第6回ダンゴムシの会やります。

第5回ダンゴムシの会レポート:会の様子の写真公開!

第5回ダンゴムシの会、やってきました!記事の最後で、会の様子を撮影した写真を公開します。

僕がブログをはじめたキッカケ

僕がこのブログをはじめたのには、いま思えば2つのキッカケがあったからだと思う。

自分の人生を選ぶ

日々、いろんな選択を繰り返しながら生きているけど、その選択の多くは自分が「したい」か「したくないか」ではなくて、「合ってる」か「合ってないか」で決断しているような気がする。自分のために人生を生きているのではなくて、他人の期待に応えるために…

なぜブログでお金を稼ぎたいと書いたのか

ブログでお金を稼ぎたい、と書いたところ、言及していただきました。 上記の記事のなかで、こんな疑問が投げかけられていました。

ブログでお金を稼ぎたい

ブログでお金を稼ぎたい。実際に1年くらい前から、このブログに有名なアドセンスという広告と、nendというスマホ専用の広告、それとAmazonのアフィリエイトを導入している。一応、この3つから、毎月ごくごく少額の収益が発生している。

みんなおいでよ!ダンゴムシの会に関するアンケート結果を発表

ちょうど1週間まえから、「あなたは石の裏のダンゴムシの会に興味ありますか?」というアンケートを実施していました。そして、今日の17時にアンケートを締め切りました。協力していただいたみなさん、ありがとうございました。 それではさっそく結果を発表…

自己愛と完璧主義によって卒論が書けないのでハードルを下げる

大学の卒論のしめきりまで、ちょうどあと1ヶ月くらいになっています。それなのに、いまだ1文字も書いていません!さすがにやばいです。提出できないと、卒業できません。単位はばっちり取ってるし、成績もいいのに、卒論出さないと卒業できません。

石の裏のダンゴムシの会についてのアンケートにご協力ください

アンケートにご協力をお願いします。 毎月、開催している石の裏のダンゴムシの会についてのアンケートです。いままで1度も参加したことのない人を対象にしたアンケートです。これまでに参加したことのある方は回答しないでください。

心が苦しくなったときはLINEを使って吐き出そう

心がつらくなったとき、苦しくなったとき。ずっと心のなかに抱え込んでいるより、どんな形でも外に吐き出したほうが楽になる。紙に書き出すのでもいいし、声に出すのでもいい。感情をアウトプットすることで、すこし気楽になるし、思考が整理されて、「あれ…

<告知>第5回 石の裏のダンゴムシの会/参加者募集

第5回目の石の裏のダンゴムシの会の告知です! 日程や時間をお知らせするまえに、ひとつだけお知らせすることが。

いまだに進路が決まっていないという話

進路が決まっていません。ずっと「就職したくないなー」と思いながら、だらだら就職活動をしたりしなかったりしていたら、気づけば11月になっていました。企業からの内定は1社からいただいていますが、入社するかどうか決めていません。というか、入社したく…

石の裏のダンゴムシの会ってどんな人が来てるの?答えます。

これまでに4回開催してきた、石の裏のダンゴムシの会。合計で16名ほどの参加者さんに参加していただきました。その8割ほどがリピーターとなって、複数回参加してくださっています。

累計50万PV記念:このブログの人気記事ベスト30を公開!

なんとこのブログの累計アクセスが50万PVを突破しました!あしかけ1年5か月弱。たくさんの人に読んでもらうことができました。いやまさかこんなに読まれるとは思わなかったし、自分がこんなにブログを続けるとも思わなかった。

第4回「石の裏のダンゴムシの会」終了!

昨日は第4回目の石の裏のダンゴムシの会でした!今回も前回とおなじ、大久保駅から歩いて1分くらいの会議室を使いました。参加者さんは僕も含めて10名。9名がリピーターで、1名が今回はじめての方。8名が男性、2名女性という内訳。

ブログやってたおかげで「なんとかなる」という感覚を覚えた

今日、久しぶりに派遣バイトに行ってきたんですよ。というか、じつはこれ今日の朝に書いてるので、実際にはこれから行ってきます。(現在、8:10)たしか8月の下旬に働いたっきり働いていなくて、ついに無一文に近いのでさすがに働いてくることにしました。単…

「人生なんて死ぬまでの暇つぶし」という処方箋

人生なんて死ぬまでの暇つぶしでしかないんだと思います、ほんとに。勉強、遊び、受験、結婚、出産、仕事とか、いろいろライフイベントは山ほどありますけど、これ全部ただの暇つぶしなんですよ。

あなただって「直観」でものごとを判断してるんですよ?

感情的な人と、理性的な人っているじゃないですか。思ったこと、感じたことをそのままストレートに表現する人と、いったん冷静に頭で考えて論理的に表現する人。人間にはこの2タイプの人がいて、それが個性だったり、性格の一部みたいに捉えたりしますよね。

<告知>第4回 石の裏のダンゴムシの会/生きづらさを語りあおう

第4回目の「石の裏のダンゴムシの会」やりますよ!

「おだてる」という行為は、ただの傷のなめ合いですよね?

他人、とくに目上の人をおだてるのが当たり前、みたいな風潮がある日本ってけっこうヤバイと思う。海外でもそういう文化があるのかよく分からないけど、少なくとも日本では「おだてる」っていうのは、結構重要なコミュニケーションになっていたりする。

<運営報告>そろそろプチ炎上を狙っていこうか?/2015.9

久しぶりにこのブログの運営状況について書いてみようと思う。

思いついたらすぐやるのススメ

フットワークの軽い人に憧れる。頭で考えるよりさきに身体を動かし、どんどん行動に移していくような人になりたい、と思う。僕はどうしても、頭で考えすぎてしまい、なかなか行動に移そうとしない。ああでもない、こうでもない、と葛藤し、結局なにもしない…

たこ焼きと生きづらい自分たちを重ねて/ダンゴムシ二次会

無事、終了した3回目の石の裏のダンゴムシの会。17時に会が終わったあとは、2種類の二次会が行われた。1つは、参加者のひとりであるTさんが現在暮らしているシェアハウスでのたこ焼きパーティ。もうひとつはMさんが呼びかけたファミレスでの談笑会。僕はシ…

ダメダメな自分を抜け出すヒントは前頭連合野にあるのかも?

いま大学で、人間の脳に関する講義を受けている。人間の心とはどこにあるのか?と考えたときに、「心とは脳のはたらきの一部である」とする研究分野の基礎的な内容を学んでいる。

第3回「石の裏のダンゴムシの会」終了!/みんなの心の拠り所に

9/27、無事に第3回目の「石の裏のダンゴムシの会」を開催できた。大久保駅付近にある会議室で開催した今回は、11名の参加者が集まった。うち7名は過去参加したことがある方たち。4名は新規の参加者さんたち。男性が7名、女性が4名だった。正確な人数は忘れて…

人生でやりたいことリストを公開する/順次追加

最近、人生でやりたいことを思いついたらメモ帳にメモるようにしている。どうせだったら、ブログにも載せておこうと思ったので、公開してみる。思いついたら、順次追加していく予定。達成できたものは、その旨を書き足していく。

人間が抱える生きづらさなんてきっと今も昔も大差ない

生きづらさを抱えている人間として、ここにさんざん悩みを書き散らしてきた。家庭環境がすこし特殊だったり、毒親っぽい両親に育てられたりして、多くの人が抱かないような苦しみを抱えながら生きているのだ、と語ってきた。

いままで僕が書いてきたことは、本当の「本音」ではなかった

これまでたくさんの記事を書いてきた。全部で220もある記事のなかで、生きづらさに関する記事が大半を占めている。淡々と書き連ねてきた文章の内容は、もちろんすべて事実であり、僕が実際に感じてきたことをそのまま文章にしてきた。

「出る杭は打たれる」はいつになれば終わるのか

出る杭は打たれる 1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。 2 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。 コトバンクより引用 出る杭は打たれる(デルクイハウタレル)とは - コトバンク

コミュ障が美容院に行ったときのあるある

どれだけ学ぼうとも”腑に落ちて”いなければ意味がない

生きづらさを抱えていた僕は、ネットや書籍を駆使して、いろんな情報を手に入れていた。アダルトチルドレンや愛着障害についての知識だったり、生きづらさと関連がありそうな書籍だったりを調べて、知識を蓄えていった。

新しく5名の参加者が加わり13名に/石の裏のダンゴムシの会

第3回「石の裏のダンゴムシの会」参加者募集を締め切った。 今回は13名の参加者が集まった。前回は定員10名を設けていたけど、今回は定員なしで募集してみたところ、13名ということになった。うち、8名は前回までに参加してくださった方たちで、残りの5名は…

僕がコミュ障である理由/「嫌われたくない」が最優先

僕がコミュ障である理由を考えてみた。たぶん、どんな人と接するときにも、「嫌われたくない」という思いが先行してしまっているからだと思う。オープンな態度というよりは、自分を閉ざした状態で人と接しているから、うまく自分を表現できないのだろう。

今日1日したことを晒してみる/はじめての日記

めずらしく日記的なものを書いてみる。

被害妄想のせいで落ち込みぎみの今日/「ダメなやつだな」

ここ数週間はとても調子がよかったのに、今日はひさしぶりにすこし落ちこみぎみだ。「生きづらさ、克服できたなー」なんて思っていたけど、まだまだそうはいかないみたいだ。というか、気分が落ちこむことなんて誰にだってあるから、これは生きづらさとは言…

自分のプロフィールサイトを作ってみたので公開する

このブログを読んだことをきっかけに、自分のプロフィールサイトを作ってみようと思い立ち、実際に作ってみた。 完成したえんぴつメガネのプロフィールサイトはこちら↓ ENPITSU MEGANE とりあえず細かい内容とかデザインは後回しにして、さっさと作って公開…

中学生のときの爽やかな日常を思い出す/『クラスメイツ』

久しぶりに小説を読んだ。森絵都さんの、『クラスメイツ』。上下巻に分かれていて、中学1年生の一年間を題材にした物語ということもあって、〈前期〉〈後期〉に分かれている。 やっぱり小説はいいな、と思わせてくれた作品だった。最近はビジネス書や新書ば…

自分のことばかり責めてしんどいとき、気が楽になる考え方

最近、僕のなかで起きた大きな変化。なにか失敗したときや、ものごとがうまくいかなかったときに、「自分が悪い」と思うのではなく、「やり方が間違っていたんだ」と思うようになったこと。これが僕にとっては、革新的で、それこそ常識がひっくり返るような…

他人の笑い声や愚痴を聞くと、自分のことだと思ってしまう

最近、生きづらさを感じる瞬間が減ってきたと言いはしたけど、いまだに日常のなかで心にダメージを食らうちょっとしたできごとがある。なかでも、わりとありがちなのが、「知らない人の笑い声や怒りの声を、自分に向けられたものだと錯覚してしまう」という…

家族とおなじ部屋にいると落ち着かない

自分の家であっても、いつも肩肘をはって生活している。親や兄弟と同じ空間にいるだけでも、視線が気になってしまい、どこか落ち着かない。たまたま家のなかに誰もいない瞬間が訪れると、すーっと肩が軽くなる。 べつに家族とケンカをしているわけでもないし…

22歳だけど、つい最近までちゃんと自転車に乗れなかった

恥ずかしい話、つい最近までちゃんと自転車に乗れなかった。というか、乗る機会がほとんどなかった。今年で22歳になった僕だけど、いままであんまり自転車に乗らなかったせいで、まともに自転車に乗ることができず、最近になってやっと乗れるようになってき…

閉塞感を感じたときは、自転車に乗って風にあたるのがいい

前まで僕は、引きこもりがちな生活だった。とくに予定のない日は、一日中家でダラダラしていた。PCやスマホでネットサーフィンしたり、PS2で野球ゲームやったり、ちょっと読書したり。外に出るのはめんどうだし、お金もないから、家にいるしかなかったし、家…

〈第3回〉ひとりで悩んでるならおいで/石の裏のダンゴムシの会

石の裏のダンゴムシの会、9月もやりますよー。 ダンゴムシの会をご存知ない方のために説明を。説明いらない、という方は「第3回 石の裏のダンゴムシの会」という太字まで飛ばしてください。 石の裏のダンゴムシの会は、生きづらさを抱えている人たちで寄り集…

最近はニート的な生活をしています/近況と今後

8月3日に「生きづらいふ終了」宣言をしてから早1ヶ月。ブログをリニューアルさせようと思ってそんな宣言をしたのだけど、次はどんなブログにするのかまったく思いつかず、ただなんとなく告知やレポート記事だけ書いて、放置してしまっていた。 現段階でも今…

© 2014 enpitsu