生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

開設から3ヶ月!爆発的にアクセスが増えた8月を振り返る

f:id:enpitsu_megane:20140907005523j:plain

 

本日でブログ開設からちょうど3ヶ月になります。

 

ブログ開設が7日、と月の上旬であるということもあり、今月から毎月7日には「開設○○ヶ月記念+先月のブログ振り返り」をしようと思います。「ブログ振り返り」を何人かの有名ブロガーさんがやってらっしゃるのを見て、生意気にも僕もやってみようと思ったのです。では、さっそく。

 

このブログでは、はてなブログアクセス解析に加え、Google Analyticsを導入してアクセスを確認しています。これも有名ブロガーさんの多くがGoogle Analyticsを使っているのを知ってマネしてみました。

 

8/1~8/31のアクセスがこんな感じ。

f:id:enpitsu_megane:20140906235053p:plain

 

前半部分はアクセス0なんじゃないかというくらい地を這っていますね。真ん中部分の山のところでアクセスが爆発しすぎて、相対的に海抜0メートル地帯になってしまいました。

 

真ん中の部分と後半にふたつ大きな山があります。あと、そのふたつの間に少しこんもりしている丘があります。この3つはいずれも、その時投稿した記事にたくさんのはてなブックマークが付いたことで多く拡散されたによってできた山です。そう考えると、本当にはてブにおんぶにだっこのブログだということが分かります。

 

8月の総PV数は、44,502でした。この数字がブログとして良いのか悪いのかよく分かりません。だけど、僕としては十分満足です。だって、これまでは1日50PVもあれば「今日はだいぶいったな」なんてほくそ笑んでたレベルだったんですから。それが、1つ記事がバズっただけで1日15,000PVとかいったらビビりますよ。もうお腹いっぱい。

 

8/14の記事で、初めてバズったことによって読者も相当増えました。たしか8/14以前で、読者は15人弱でした。それが3日後あたりには40人近くに増えました。これによって、日ごろのアクセスもだいぶ増えまして、最低でも300PVくらいは毎日達成しています。現時点では読者さんは74人いらっしゃいます。読者のみなさんにはほんと感謝です。

 

続きまして、8月の人気記事をPV数順に紹介していきます。PV数が多かった記事のベスト5を発表します。ブログのトップページがベスト5に入ってましたが、それは省いておきました。

 

8月の人気記事ベスト5

 

第5位 981PV

初めてバズるという体験をしたことによって感じたことをまとめたものです。ブコメでいろんな人からいろんな視点のコメントをいただいたことに感激したという思いを綴りました。

 

第4位  1490PV

たまたまネットのどこかで見つけた記事を読んで、堀江貴文さんの考え方に刺激を受けたのでブログにまとめておこうと思って書いたもの。ビジネスって用意周到にいろいろビジョンとかプランをしっかり立てて慎重にやっていくものだと思っていました。だけど、堀江さんは「みんな考えすぎ。今すぐやれよ。」って言うんですね。その言葉にはっとさせられました。

 

第3位 2200PV

8月中旬に人生初の海外旅行として、台湾に旅行に行ってきました。お小遣い程度の収入しかない貧乏大学生でも台湾に行けたので、その経験を記しておこうと思って書いたものです。 台湾なら下手に国内旅行行くより安くいけるのかも?

 

第2位 9970PV 

この記事は正直、あまり紹介したくありません。251個のはてブをつけていただきましたが、多くのブコメで「例えが良くない」という意見をいただきまして、非常に反省するところの多い記事だったからです。たしかに今、振り返ると「変な人」を「軽犯罪者」で例えるのはお門違いだったと思います。文章で言いたいことを伝えることがいかに難しいかを痛感した記事です。

 

第1位 21,405PV

記念すべき初バズりを引き起こした記事です。これ実は、結構テキトーに書いたものなんですよね。いや、もちろん内容にウソ偽りはないですし、実際に僕が感じたことをそのまま書きました。だけど、いつものブログよりは肩の力を抜いて、さらさらっと書いたので、まさかこんなことになるとは思いませんでした。未だにちょろちょろとアクセスのある当ブログの看板?記事になっています。

 

 

と、これからこんな感じで毎月振り返っていこうと思います。もしめんどくさくなったらやりません。何分、きまぐれなもので。

 

最後に、いつもこんな堅苦しい文章を読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。みなさんがつけてくれるスターやはてブSNSでのシェアをいつもありがたく感じていますし、ブログを書き続けるモチベーションにも繋がっています。大したことは書けませんが、今後ともよろしくお願いします。

 

※です、ます調で書いてみました。結局、文章固いままかも?

 

こちらの記事もどうぞ!