生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

生きづらさを感じている人の「集会所」のような場所を作りたい

f:id:enpitsu_megane:20141206221657j:plain

 

僕がブログを書く理由。それは正直、僕自身でもよく分かっていない。

 

今思えば、僕がこのブログを始めたのは、「承認欲求」を満たしたかったからだと思う。自分が感じているどうしようもない生きづらさをブログを通して叫びたい、訴えたい、誰かに見て欲しい。そんな思いがあってブログを始めたんだと思う。

 

そんなことでブログを始めてから約半年。もう半年が経つ。ずいぶんと早い。

 

今、改めて僕がブログを書く理由を考えようと思う。

 

正直に言って、いまだに「承認欲求」があることは否定できない。自分が書いた文章を誰かに見てもらいたい、共感してもらいたい、賛同してもらいたい、賞賛してもらいたい。そんな利己的な欲求があることは認めざるを得ない。

 

毎日、飽きずにアクセスを確認するし、「どれくらいはてブ付いたかな?」っていつも気にしている。(最近はかなりアクセスも増えてきて、それなりに承認欲求が満たされている。)

 

だが、そんな利己的な欲求を満たすためだけにブログを書いているのかと思うと、また自分がイヤになる。だから、最近は少しでもいいから、読者のためになるようなメッセージを残そうと意識している。

 

僕と同じように、「自分が嫌い」「自分に自信がない」「クズすぎてイヤだ」「どうしようもなく辛い」「生きづらくてしょうがない」「人生に絶望してしまう」「なんとか自分を変えたい」そんな思いを抱える人たち、特に同年代の若者。そういった人たちに向けてなにかメッセージを与えられたら、と思っている。

 

だが、僕はそういった人たちに上から目線で、「生きづらさはこうすれば克服できる!」とか「自分が嫌いな人が自分を好きになるための5つの考え方」というようなメッセージを与えることはできない。

 

なぜなら、僕だっていまだに「生きづらさを抱えている当事者」だからだ。だから、むしろ僕はそういった人たちと同じ目線で語りたい。あくまで同じ境遇にいるものとして、「一緒にがんばろうや!」というスタンスでブログを書きたい。

 

偉そうなことを言っているとは思う。けど、きっと同じように悩んでいる人はいっぱいいると思うんだ。僕は今でこそだいぶ元気になって少しずつ人生を変えようとしているけど、2年前の僕は必死でなにか人生に「希望」を見出そうともがき苦しんでいた。もがき苦しんでいるときって、とにかく孤独で自分が世界で1番どうしようもない存在に感じられるんだ。

 

そんな人たちがこのブログにたどり着いて、僕という同類の存在に気づいて、少しでもいいから「俺も/私も、がんばろう」と思ってもらえたらな、と思う。僕はそういう人たちに「人生の答え」を与える存在にはなれない。僕がなれるのは「仲間」だ。

 

僕は今年、いろんな本を読んだり、ネット上でいろんな人の存在を知ったりして、価値観に大きな影響を与えられた。その影響によって考え方が少しずつ変わっているし、人生に希望が見えてきている。このブログがそういう影響を与えられるような存在になれたらなって思う。「こんなおもしろい考え方があったよ!」「こんなおもしろい生き方してる人がいたよ!」なんていう情報を共有できたらなって思う。

 

例えるなら、このブログを「集会所」のような場所にしたい。生きづらさを感じている者同士が集まって、「さあ、どうやって生きていくよ?」と作戦会議をするような場所になったら最高だ。

 

半ば、今思いつきで書いた部分もあるけど、これが第一の僕がブログを書く理由だ。僕自身、気分の浮き沈みがあるからブログの内容に統一感がなくなってしまうときがあるかもしれない。だけど、なるべく有益なことを書いていくよう意識していきたい。

 

またこれも正直な話、ブログを収益源にしたい、という考えもある。

 

じつは10月下旬からgoogle adsenseの広告を貼らさせてもらっている。このブログははてなブログの無料版だから、僕が貼れる広告数には限りがある。パソコン表示のページでサイドバーの上下に1枚ずつ貼っている。

 

たった2枚の広告しか貼っていないが、11月ははてなブログproの一か月分を取り返せるほどには収益が出た。そこで、少しでもこのブログから収益が出るならもう少し力を入れてみてもいいだろうと思っている。

 

読者のなかには、こういったお金の話を嫌う人もいるかもしれないが、貧乏大学生の僕にとってこのブログが少しでも収入になるというのはかなり魅力的な話。とりあえずやってみる価値はあるだろうと思っているのでどうかご容赦いただきたい。

 

近々、はてなブログproに申し込もうと思っている。このブログにお金をかけることで、おのずとモチベーションも上がるだろうし、より有益なブログにしていきたいと思っている。

 

ブログを始めてほぼ半年。じつは明日でちょうど半年になる。開設半年を目前にして、改めてブログの方向性を固めた。僕と同じようにもがき苦しむ人たちと有益な情報を共有するブログ。そんなブログにしていきたい。それと同時に、ブログの収益化も目指したい。

 

いったい僕になにができるのかは分からない。けど少なくとも、多くの人が経験していない「自分への絶望」を僕は経験している。絶望し、打ちのめされた経験をしている。生き方が不器用で、クズで、自分に自信がない。その生きづらさを僕は知っているつもりだ。そんな僕にできることをこのブログを通してやっていきたい。

 

関連記事