生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ASUS EeeBook X205TAはブロガー向き?軽くてバッテリー持ちの良いノートパソコン

ついにノートパソコンを買いました。やっとです。やっとパソコンからブログを更新することができます。もうフリック入力でちまちま打つ必要はありません。キーボードでカタカタ打てます。嬉しいです。

 

で、買ったノートパソコンなんですが。こちらのノートパソコンを買いました。

 

f:id:enpitsu_megane:20150317223148j:plain

 

ASUS EeeBook X205TAのダークブルーです。2月21日に発売されたばかりの新商品。発売日から価格.comを頻繁にチェックしていました。この間、32,000円を切ったところで購入に踏み切りました。今、現在も安くなっているようです。(価格.com - ASUS EeeBook X205TA 価格比較

 

今日、届いたばかりでまだあんまり使いこなせてないのですが、とりあえずブログを更新することにしました。

 

このノートパソコンは、性能は必要最低限という感じです。CPUは決して高性能とは言えないですし、ストレージも64GBしかありません。重いソフトを頻繁に使ったり、ゲームをしたりするには不向きなパソコンですが、ネットサーフィンを中心に使うには十分なスペックです。

 

そしてなんといっても、このノートパソコン最大の魅力は、「軽さ」と「バッテリー」でしょう。

 

EeeBook X205TAの重量は、なんと1kgを切っていて980gしかありません。実際、持ってみた感じもめちゃくちゃ軽いです。家に届いて箱を受け取ったとき、「え、ほんとにパソコン入ってる?」と思ったほどでした。これなら普段、持ち歩くのにも苦労しません。むしろ、使う予定もないのにカバンに入れて外出したくなる軽さです。

 

そしてもうひとつの魅力がバッテリー。価格.comのスペック情報には、駆動時間11.3時間とあります。ということはおよそ半日は、電源に繋いでいなくてもパソコンが使えるということになります。充電をフルにしておけば、外出先でも充電を気にすることなく使うことができそうです。

 

圧倒的な軽さと十分なバッテリー。この二つを併せ持つEeeBook X205TAは、もしかしたらブロガー向きなパソコンなのかもしれません。少なくとも、僕にはぴったりのパソコンです。外出先で、ネットに繋いでブログを書く。それが気兼ねなくできるのがこのパソコンの良いところです。

 

難しい作業などをこなすには、このパソコンは低スペックすぎるとは思いますが、ネットサーフィン・文章作成・動画・メール程度なら十分に使えるパソコンです。しかも30,000円ちょっとで買えます。このスペックで事足りるという人にとっては、とんでもなくコスパのいいパソコンでしょう。

 

これから、このパソコンでブログを更新していきます。ブログを書くのがより一層楽しくなりそうです。