生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

〈1周年記念〉これから何のためにブログを書いていくのか

今日は6月7日。僕はちょうど1年前にこのブログ、「生きづらいふ」を開設した。つまり今日はこのブログの1歳の誕生日だ。ハッピーバースデー生きづらいふ。ハッピーバースデーえんぴつメガネ。

 

この365日で積み重ねてきた記事数は、177。だいたい2日に1回更新してきたことになる。(あれ、そんなに書いてたっけ。)これまでの累計PVは、356,538PV。こんなブログが35万PVも集めた。月間でいうと、平均3万PV/月ほど。

 

思った以上に多くの人に読まれるようになったこのブログ。思った以上に書き続けてきたこのブログ。思った以上に僕の人生に変化をもたらしてくれたこのブログ。ブログをはじめたことへの後悔はまったくなくて、ほんとにブログをやってよかったと思っている。

 

だけど。そろそろこのブログの今後を考えなくちゃいけない気がしている。このまま惰性で、書き続けてなんの意味になるんだろうか?とここ数日考えていた。特に目的もなく、思いついたことを書き続けているが、それがなんになるというのか。そう思うようになった。

 

ブログを書く目的。今までも何度も向き合ってきたことだ。承認欲求か?お金か?自己満か?成長のためか?経験か?人集めか?文章力を鍛えるためか?勉強?ライフログ?同類へのメッセージか?いったい何のために僕は生きづらいふをつづっているのか。

 

僕がここで「生きづらい、生きづらい」と嘆くのは、ここからの脱出を願っているからだ。だけど、嘆くばっかりではなにも変わらない。脱出するために具体的な方法を考えないと、先には進めない。このブログで、そんな具体的な脱出方法を模索できれば一番いい。

 

でもそんなブログを書いていく自信がない。途中でめんどくさくなって投げ出すんじゃないか、と不安になる。僕はいつもそうだからだ。途中で投げ出す。だから、できない約束はしたくない。無理に自分に約束したところで、約束を守れなかったときにまた自分に失望することになるから。

 

じゃあ、このまま嘆くばっかりのブログを続けていくのか。このままだらだらと書き続けるのか。それはいやだ。ここで何かしら変化させたい。ブログを止めるか。ブログのタイトルでも変えてみるか。ブログの方向性を変えるか。ブログの内容を変えるか。文体を変えるか。キャラを変えるか。

 

本当ならなにをどう変えるか、しっかり決めてから今日を迎えたかった。けど、間に合わなかった。だから、今考えているところだ。2、3日考えて、なにかしらの変化を入れていきたい。今後の僕の人生、もちろんえんぴつメガネの人生ではなく、本名○○としての人生を充実させるために。

 

なんか釈然としない1周年記念になってしまったが。最後に、読者のみなさんにお礼を言いたい。ずっと読み続けてくれている方、もしくは最近読み始めてくれた方、もしくは今、はじめて読んでくれた方。すべての読者に感謝したい。これだけたくさんの人に読まれてきたからこそ、僕はブログを書き続けてこれた。ありがとうございます!

 

それでは、(たぶんブログを辞めることはないので)今後ともよろしくお願いします!