生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

被害妄想のせいで落ち込みぎみの今日/「ダメなやつだな」

f:id:enpitsu_megane:20150918231515j:plain

 

ここ数週間はとても調子がよかったのに、今日はひさしぶりにすこし落ちこみぎみだ。「生きづらさ、克服できたなー」なんて思っていたけど、まだまだそうはいかないみたいだ。というか、気分が落ちこむことなんて誰にだってあるから、これは生きづらさとは言わないのかもしれないけど。

 

低気圧のせい、というのも考えられるけど、もっと思い当たる節がある。きっと、「おまえ、ダメなやつだな」って、いろんな人から言われている、思われているって気がしてきているせいで、気分が落ちこんできているんだ、と思う。

 

直接、誰かに言われたわけでもないんだけど、なんかそういう風に思い込んでしまう。それはもう被害妄想の域だ。外に出てみても、すれ違う人たちが僕をみて、「ダメなやつだ」と思っているんだろうな、と感じてしまってイヤな気持ちになる。

 

最近、いろんなことを後回しにしてしまっていて、そのツケがいま回ってきているような気がする。嫌なことを後回しにしてしまっている自分にたいして自分で、「ダメなやつだな」と思うと、まわりの人もそういう風に思っているんじゃないか、となぜか拡大して解釈してしまう。

 

あまりこの状態をながく引きずらないといいんだけど...。

 

自信と劣等感の心理学 ~何があなたの中の自信を引き出すのか~ (だいわ文庫)

自信と劣等感の心理学 ~何があなたの中の自信を引き出すのか~ (だいわ文庫)

 

 

© 2014 enpitsu