生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

新しく5名の参加者が加わり13名に/石の裏のダンゴムシの会

第3回「石の裏のダンゴムシの会」参加者募集を締め切った。

 

今回は13名の参加者が集まった。前回は定員10名を設けていたけど、今回は定員なしで募集してみたところ、13名ということになった。うち、8名は前回までに参加してくださった方たちで、残りの5名は今回、はじめて参加していただく方たちだ。

 

参加者さんたちとはLINEで連絡を取り合っている。「石の裏のダンゴムシの会」というLINEグループをつくり、そこで事務連絡やコミュニケーションを取るようにしている。今回の募集で5名がグループに加わり、だいぶにぎやかになってきた。

 

みないい人たちばかりだ。便宜上、ぼくがまとめ役という立場にあるけど、参加者さんたちのほうがしっかりしていたりする。人数が増えたことで、開催場所を新たに探さなくてはいけなくなって、ぼくがLINEでみなさんに相談したところ、率先して場所をさがしてくださった。しかも、ぼくがLINEを見ていない間に、いい場所を見つけ出して、予約まで済ませてくださっていた。なんとも頼れる方たちだ。

 

「生きづらさ」というふわっとしたキーワードをもとに人を集めた「石の裏のダンゴムシの会」だけど、いまのところはわりとうまくいっていると思う。「みんなで安全基地を作っていこう」という意識が浸透しているし、みな協力的だ。そして、「この会を大事にしていこう」という気持ちが伝わってくる。

 

まだまだ発展途上ではあるけど、なるべくいい居場所、安全基地となるようにしたい。

 

© 2014 enpitsu