生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

累計50万PV記念:このブログの人気記事ベスト30を公開!

なんとこのブログの累計アクセスが50万PVを突破しました!あしかけ1年5か月弱。たくさんの人に読んでもらうことができました。いやまさかこんなに読まれるとは思わなかったし、自分がこんなにブログを続けるとも思わなかった。

 

せっかくの記念なので、人気記事トップ30を集計しました。Google analyticsのデータを使って、PVの多かった30記事をランキング形式でまとめました。自分でも懐かしくなるような記事がたくさんありました。

 

順位記事名アクセス(pv)
30 僕たちは生きるために働くの?働くために生きるの 2,827
29 最適化社会の中であえて、のんびり生きていこう 2,949
28 僕が半年間、派遣バイトを続けて学んだ3つのこと 3,005
27 マイノリティによる「自分は特別、他人は凡庸」という逆差別 3,025
26 グズを脱却する1番シンプルな方法ーあえて不便な環境にする 3,074
25 1年間派遣バイトをやった大学生が、派遣の扱いについて話す 3,317
24 自己嫌悪してしまう人は、毒親による人格否定が原因かもよ 3,643
23 学校ではマジメな生徒が成功する、社会では賢い人が成功する 3,717
22 人生を変えるには覚えるだけの勉強をやめて、自分の世界を広げる勉強をしよう 3,732
21 「人見知り」を克服する必要はない『「人見知り」は案外うまくいく』を読んで 4,088
20 考えすぎるな。今すぐやれ!堀江貴文さんの考え方から学べること 4,373
19 1ヶ月の食費6000円!一人暮らしをはじめた大学生がケチりまくった結果 4,674
18 就職しない生き方もある!働き方の選択肢が広がる良記事! 4,720
17 人生に絶望していた僕を救ったことば 4,750
16 自己否定なんか今すぐやめた方がいい、とりあえず現状を肯定してみることからすべては始まる 4,871
15 バイト先で出会った金髪イケメンの生き方がかっこいい 4,967
14 「良い人=自分にとって都合の良い人」である 5,232
13 頭を使って考えるのが苦手で、数学とか全然できない 5,310
12 行動したくない、努力したくないという人に必要な考え方 5,387
11 自分を「肯定」することと「正当化」することは違う 6,006
10 グループワーク?集団面接?就活ほど恐ろしいイベントはほかにないんじゃ? 6,168
9 異常に不安を感じやすい性格は生きづらい 6,518
8 クソまじめすぎて肩の力の抜き方が分からない 12,318
7 「やりたくないことから逃げたらダメ」はしんどい 13,477
6 3泊4日台北の旅が7万円!貧乏大学生でも台湾に行けた 19,158
5 日本人はとにかく「変な人」に厳しい 21,568
4 お金に余裕があると心にも余裕が出てくるみたい 25,328
3 真面目系クズの僕が、毒親から離れることにした話 41,316
2 頑張れない、努力できない人の生き方 43,879
1 生きづらいふ 62,074

 

堂々の第1位はまさかのトップページ。きっとこれはブロガーあるあるでしょう。

 

こうして見てみると、僕が病んでいる記事はあまりランクインしていない印象。どちらかといえば、書評とか考察系や、比較的多くの人が共感できるような悩みを書いた記事が多い。やはり病みの多い記事はなかなか共感されにくく、あまり読まれないのだろうか。ポジティブな内容のほうがやっぱり読まれやすいみたい。

 

今度は、逆にアクセスワースト30とか、僕が自分で気に入っている自薦記事10選とかをまとめてみるのもおもしろいかもしれない。あんま読まれてないけど、自分のなかではよく書けたと思っている記事もあるので、そういうのも見てもらえたらなー、と。

 

次は100万PVを目指したいところですなー。ま、数字のためにブログ書くというよりは、書きたいことを書き続けていたら、いつのまにか100万PVに達していた、という感じにしたいです。最近、ブログ書いてませんがなんとかゆるやかに続けていこうと思います。