生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

みんなおいでよ!ダンゴムシの会に関するアンケート結果を発表

ちょうど1週間まえから、「あなたは石の裏のダンゴムシの会に興味ありますか?」というアンケートを実施していました。そして、今日の17時にアンケートを締め切りました。協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

 

それではさっそく結果を発表しましょう。

 

まずは投票数ですが、全部で35票いただきました。たぶん1人で複数回、投票できないはずなので、35人の方が投票してくださったってことでしょうね。ありがとうございます。

 

今年の6月くらいに固定読者がどれくらいいるのか、を調査したときには、たしか90人くらいが定期的に読みに来てくれてるって分かったんですよねえ。あれあれえ?ずいぶんと減りましたねえ。1/3になっちゃいましたねえ。読者が激減してしまったようですね。でもブログ書いていないから仕方ないよね。

 

 

で、気になる内訳ですが、こんな感じでした。ババン。

f:id:enpitsu_megane:20151115170922p:plain

 

円グラフの赤色は「興味はあるが、参加はためらっている」です。赤色が円を占拠しすぎて、パックマンみたいになってますね。「参加したい」という気持ちはあるんだけど...ちょっとためらっている、という方がかなり多いみたいですね。ある程度、予想はしてましたけど、ここまでとは。

 

6人の方が「ぜひ参加したい」と言ってくれてますね。ぜひダンゴムシの会で実際にお会いしたいですね。次回11/29のダンゴムシの会には、いまのところ5人の新しい参加者さんが来てくださる予定ですが、この6票に含まれてる方たちなんですかねえ。となると、あと1名は...?参加希望待ってますよ!

 

興味はあるけど、参加するほどじゃないって方は3名でした。なんかこう、会の方向性とか雰囲気がマッチしないってことなんですかねえ?それとも、単純にそこまで生きづらくないのか。そこまでは分かりませんが、興味は持っていただいているようでうれしいです。

 

ありがたいことに、「まったく興味ない」はゼロでしたね。ちょっと予想外。

 

結果報告は以上です。いやしかし、もし今後「ぜひ参加したい」と「参加はためらっている」という方たちが参加してくださったら、それだけで30人ですからね。大所帯になっちゃいますね。駅で待ち合わせとかしたら、どこぞの大学のサークルだ?って話ですね。でも楽しそう。

 

気になるのは、「参加はためらっている」という方たちがためらっている理由ですよね。やっぱり人前に出ることに不安があるのでしょうか。それとも時期とかタイミングが合わないんでしょうか。もし参加にあたって不安とか怖さがあるのだとすれば、相談してください。メールでもツイッターでも受け付けます。

 

あとやっぱり顔も知らない人たちと会うわけですから、不安に感じるのは当然です。10人前後のまったく知らない人たちのコミュニティに飛び込むなんて、かなりのストレスだと思います。なので、そういう不安がある方は事前に僕とSkypeでお話ししましょう。とりあえず僕とは話したことがある、という状態にしておけば、完全アウェーにはならないはずです。

 

というわけで、みなさんアンケートにご協力いただきありがとうございました。

 

ちなみに次回11/29にダンゴムシの会の参加希望は今日、締め切りです。一応、23:59まで受け付けます。詳細はこちら。