生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ブログでお金を稼ぎたい

ブログでお金を稼ぎたい。実際に1年くらい前から、このブログに有名なアドセンスという広告と、nendというスマホ専用の広告、それとAmazonアフィリエイトを導入している。一応、この3つから、毎月ごくごく少額の収益が発生している。

 

ざっくり言えば、3つあわせて月に3000~8000円といったところ。はてなブログのProに加入しているときはもっとも稼げる箇所に広告を配置できるので、8000円くらいまで収益が増えるけど、無料で利用しているときはなかなか稼げず3000円くらいにまで下がってしまう。

 

理想をいえば、毎月コンスタントに1万~3万円くらい収益が出るようになればいいな、と思っている。その方法としてはいろいろとやり方があるとは思うけど、なんにせよまずはアクセスを増やす必要があるだろう。最近は3万PV弱くらいしかないが、それを少なくとも10万PVくらいに増やす必要があるかな。

 

いままでは、広告による収入しか考えてこなかった。が、どうも今後は広告で稼ぐ道というのはなかなか難しくなりそうだ。最近、iphoneに広告をブロックする機能が付いたりしたらしいし、邪魔な広告を非表示にするようになるのは時間の問題なような気もする。

 

そうなると、別のやり方で収益を出す必要がある。たとえば、有料のメルマガを配信するとか、えんぴつメガネレンタルをはじめるとか、やり方は無限にあると思う。あとはやるか、やらないかの違い。

 

この生きづらいふは純粋に自分の生きづらさを書いていくところだから、そこでお金を稼ごうとするのはちょっと気が引ける部分もある。けどそこは、このブログの方向性を変えるか、収益目的のブログを新しく始めるとかして解消できる。

 

学生にとってお小遣いを稼ぐ方法といったらアルバイトくらいしか思いつかないが、ブログで稼ぐという選択肢も十分にあるんだ、ということが分かればそれはけっこう大きな収穫だと思う。手っ取り早さでいえば、アルバイトに軍配が上がることは間違いないけど、じっくり時間をかけることができればブログも収入源として計算できるだろう。(生活するのは、また別次元だが)

 

卒論が終わって、いろいろひと段落したら、ブログの収益化に本腰を入れよう。