生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

暇だからなんかしたい。

なんかしたい...!

 

けど...

 

...なにを?

 

「なにかをしたい」という漠然とした欲求に駆られているけど、満たし方が分からない。そんなじれったい状態が数日間続いている。なんだろう?この感じは。

 

たぶんすごく暇なんだと思う。年末年始はいろいろと外出していて、忙しく、そして楽しかった。その分、いまはすごく暇で、平和で、刺激がない。それが退屈で、退屈で仕方がないのだろう。

 

あーひまだ。なにかをしたい。しかし、なにをしても「なにかがちがう」と感じる。ブログのデザインをいじってみようとした。結構な時間をかけて、cssをいじった。けど、ある程度できたところで「なんかちがう」と思って、すべて消してしまった。

 

ひとりで家の近所を散歩したりもした。のどかで静かな雰囲気を感じながら歩いた。これはこれで満足した。しかし楽しかったか、と言われると...。まあ楽しかったけど...うーん、という感じ。

 

ブログに対する気力もめっきり減退していた。ブログを書くことも、人のブログを読むこともおもしろくない。ついでに読書することもおもしろくなくなってきた。情報を発信したり、受け取ったりすることに興味がなくなってきた、というかなんというか。

 

けどいまこうしてブログを書いてみている。なんか文字に起こして、この釈然としない感じを吐き出したら、なんかいいことあるかなと思ったからだ。実際、ここまで600字近く書いてみて、いくぶん気持ちがすっきりした感じがする。たまには文章を書くのもいいじゃないか、と感じている。

 

すこし前までは、「暇が苦痛」とか言う人の気持ちがさっぱり分からなくて、「暇な時間がないと生きていけない」と思っていた。けど、いまはなんとなくわかる。暇すぎるのもちょっとつらい。忙しすぎるのはもちろん嫌だけど、暇すぎるのもいやかもしれない。

 

とりあえずこのブログを書いたことで30分くらいは暇がつぶせた。今日はいい天気だ。

 

© 2014 enpitsu