生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

お気に入りのブログはChromeの拡張機能でチェックする

ちょっと前まで、頻繁にチェックするブログはFeedlyに登録して、スマホアプリでチェックしていた。けど、それだとスマホをいじる時間が増えてしまうので、ブログチェックの方法を変えた。

 

いまはパソコンでチェックするようにしている。普段、Google Chromeを使っていて、無料で使える便利な拡張機能があったのでそれに乗り換えた。

 

 

RSS Feed Readerというシンプルな拡張機能。これを取得して、チェックしたいブログやサイトをフォローすれば、ブログが更新されたら数字で教えてくれる。iPhoneアプリのバッジみたいな感じ。

 

これを使えば、「そろそろ更新されたかな?」と自分から何度もチェックしなくてすむ。僕は30分おきに更新を自動的にチェックするように設定している。だから手動で更新チェックする必要がないから、別の作業中に気が散ることもない。

 

くわしい使い方はこのページが分かりやすい。参考までに。

RSS Feed Readerでお気に入りブログの更新情報を取得する | WEB備忘録(仮)

 

 

ちなみに僕がいま購読しているブログは以下の8つ。

malzack blog

モテ貯金

Hikikomotrip

shimotsu

phaの日記

Yukihy Life

MoonNote

orefolder | androidのホーム画面カスタマイズとウィジェットの情報サイト

 

ミニマリストやブログカスタマイズ、生き方、働き方系のブログが好き。