読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ニートになって2ヶ月経つけど、すごくつまらない

雑記

4月からニートになって、もうすぐ2ヶ月経つ。とくになにをするでもなく、毎日なんとなく時間を潰して過ごしている。家に引きこもりっぱなしはまずいから、たまに図書館に行ったり、適当に近所を散歩したりしている。けど、大半は家でネットをしている。

 

4月はWEBデザインの勉強をしていた。勉強っていうほどじゃないけど、基礎的なスキルを学んで、自分でWEBサイトをいくつか作ってみたりした。けど、それにもだんだん飽きてきたというか、やっててもあんまり意味を感じなくなってきて、最近はあんまりやっていない。

 

気がつけばあっという間に5月も終盤にさしかかっていて、時間の速度に驚いている。で、ここまで2ヶ月弱ニート生活をしてみた感想は、すごくつまらない。うん、すごくつまらない。なんにもやることないし、お金もないから外に遊びに行くことも、誰かと会うこともできない。すごくつまらない。

 

よく、「暇な時間がつらい」と言うタイプの人がいて、僕はそういう人の気持ちがさっぱり分からなかった。暇な時間こそ最高の時間じゃないか、と思っていた。けど、いまはなんとなく分かる。暇つらい。なんかしたいよ!なんか生産的なことがしたいよ!

 

とりあえず最近はつねに、「なんかしたい」と言っている。なにがしたいのかは分からないし、とくに思いつきもしないんだけど、とりあえずなんかしたい。ダンゴムシの会にも、「なんかしたい」と言っている人たちが何人かいるから、その辺の人たちと集まればなんかできるんじゃないかとか考えている。

 

べつに起業したい、とかビジネスしたいとかそんなことは思わない。興味がないわけじゃないけど、いきなりお金を稼ごうと思うとハードルが高いから、まずはなんかちょっとしたこととかでいい。キャッチボールしたいから、ツイッターとかで呼びかけてやってみるとか、ラジオやってみたいからひとりで15分くらいしゃべってYouTubeに上げてみるとか。

 

ああ、あと、ひとり旅に行きたい。深夜バスが好きだから、安いチケット取ってどこでもいいからふらふら行ってみたい。関西にあんまり行ったことないから、そっちのほうとか。なんだかんだ一人で遠出ってしたことがないので、いまのうちにやってみたい。

 

そのためにはお金が必要だよなー。いまほんとにお金がない。収入源が2~3か月に一回このブログの広告収入が入るか入らないかくらいしかない。派遣バイトは学生じゃなくなった今、派遣法のおかげで選択肢がかなり狭められてなかなか行けていない。そもそも行こうとすらしていないんだけど。行きたいところに行ける程度の交通費はつねに持っておくべきだと思った。

 

とりあえずニート生活はつまらない。時間だけはいたずらに過ぎていく毎日で、それはすごく楽な生活なんだけど、楽しくはないし、じわりじわりと家族に対して罪悪感みたいなものを感じるようになってきている。平日の昼間に外出すると、なんとなく周囲の目線が気になるようにもなっている。

 

あしたは新宿御苑ダンゴムシの会をやる。いままでになく楽しみだ。人と会って、話すことをすごく楽しみにしている。屋外でやるから気分もいいだろうし。あしたはいつになくテンションが高いかもしれない。あんまりはしゃぎすぎて、どん引きされないように気をつけよう。

© 2014 enpitsu