生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

はたらいてくる

あしたからすこしだけ働くことになった。

 

2年半くらいまえからずっとちょこちょこ働いている派遣バイトだ。いつもは1日だけの日雇い派遣なんだけど、今回は2週間ちょっと、という短期バイトだ。かといって2週間毎日出勤するわけではなくて、その期間中に自分の希望する日に働く、という形だ。僕は計9日間働くことになった。だいたい週3~4くらいのペース。

 

こういう形で一定の期間ばーっと働くというのはほぼ初体験だ。3年前に8日間連続で派遣バイトに行ったことはあるけど、それ以来だ。さらに、いままでやってきたのはずっと倉庫内とか工場での作業だったのだけど、今回はなんとオフィスワークだ。これまた初体験。冷房が効いた部屋で座って仕事ができるなんて夢のようだ。

 

仕事内容は書けないけど、なかなか楽しそうな作業だ。まだわからないけど、おそらくひとりでもくもくと作業する感じだと思うので、職場での人間関係の不安もあんまりないと思う。

 

ひとつ心配というか嫌なのは、通勤ラッシュの時間帯に電車に乗らなければいけないことだ。10時から19時という時間帯で働くので、おそらく通勤・帰宅ラッシュの時間に電車に乗ることになるだろう。それもいつも混雑している路線の電車だ。働くために体力を温存しておきたいのに、通勤するだけで疲れてしまうのは嫌だ。しばらくの辛抱だけど。

 

あしたに備えてもうすぐ寝なければいけない。いますごく緊張しているとか不安を感じているということはあまりない。多少の不安はあるけど、それはあたりまえのことだし、あした行ってみてどんな感じなのかが分かれば解消できる不安なので問題ない。まえの僕だったらもっと不安を感じてビビっていたはずなので、やたらどっしり構えている自分の成長を感じている。

 

ということで、しばらくがんばってきます。