読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ほどよくがんばり、ほどよくダメ人間

気がついたら2017年になってもう12日が経っていた。いまさらだけど、あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。

 

ここ2年間、新年1発目のブログでは漢字1字で表した「今年のスローガン」を決めて書いていた。2015年は「動」で、2016年は「方」だった。それぞれスローガンどおりの1年を過ごすことができていたので、ことしもなにか決めて書こうと思っていた。

 

しかし、いろいろと候補は挙げたのだけど、なかなかしっくりくる漢字が見つからなかった。そのうち考えるのがしんどくなってきて、「わざわざ1字で表さなくてもいいんじゃないか?」と思うようになった。で、ふつうにことしの目標とかを箇条書きで書こうと思い、とりあえずこの記事を書きはじめた。目標というか、単に「ことしやりたいこと」という感じだが。

 

2017年やりたいこと

  • ひとり暮らしをはじめる
  • ひとり暮らしできるくらいの収入を得られるしごとに就く
  • 人間関係をひろげる
  • 自分の意思をオープンにする
  • あたらしい居場所づくりをする

 

いっぱいあってもあれなので5つに絞っておいた。まず「ひとり暮らし」をはじめに書いたが、ことしはじめることにこだわってはいない。その目標にしばられすぎて、自分にプレッシャーを与えたくないので、いろいろ軌道にのって「さあやろう!」という感じになったタイミングではじめられたらと思っている。

 

ただどちらにせよ、お金がないとはじめようがないので、とりあえずひとり暮らしできるだけの収入を得られるしごとに就くことがまず第一の目標になる。基本的には親から支援をうけずに暮らそうと思っているので、月に15万~20万とかを目指すことになるだろうか。ひとり暮らしに必要な費用がどれくらいなのかいまいちわからないのでちゃんと調べないといけない。税金とか年金、保険とかいろいろあるが、その辺がよくわからない。

 

それから、かれこれ1年半続けてきたダンゴムシの会から3月をもって離れることにしたのだけど、ダンゴムシの人間関係も大切にしつつ、なにかまたあたらしい人間関係ができたらなと思っている。職場が変われば、そこでまた新しい人づきあいがはじまるだろうし、ダンゴムシから離れたあと、気が向いてなにかいい考えが浮かんだら、ダンゴムシとはまたちがう主旨の居場所をつくろうかなとぼんやり考えているので、そこでまた人間関係をひろげられたらと思っている。

 

あとは、自分の意思をオープンにしていきたい。たとえばぼくは基本的に「断る」のが苦手で、(いやだな...)と思っていても断れずにOKするということがあるので、いやなときには「いやだ」と言っていきたい。ただストレートに伝えると人間関係こじれたりしてめんどくさいので、伝え方は工夫していきたい。逆にひとを「誘う」ことも苦手なので、誰かを誘ってみたいなと思ったら勇気を出して誘ってみようと思う。そんな感じで、ことしは自分の思いや意思をちゃんと人に伝えられるようにしたい。

 

このほかにもいろいろやりたいこと・目標はあるけど、とりあえずこのくらいで。

 

2年前はとりあえず「動いてみる」ことが目標だった。去年は「やり方を工夫しながら」動くことが目標だった。とりあえずやってみて、そしてつぎにやり方を工夫する、という形でステップアップしてきたので、ことしはさらにステップアップしていきたい。うまくいくことも、いかないこともあるけど、つねに「どうしたらよくなるか」を考えながら生きていきたい。

 

まああんまり大層な目標を掲げると、自分にプレッシャーがかかってしまうので、適度に意識してやっていきたい。できたらラッキー、できなかったらどんまい、くらいに思っておきたい。なんだか最近はやたらポジティブで向上心があるような発言を繰り返していて、自分でもちょっと違和感を感じているので、ほどよくがんばりつつ、ほどよくダメ人間をやっていこうと思う。

 

ということで、ことしもよろしくおねがいいたします。

 

あ、今月のダンゴムシは1月22日にやります。参加者募集中です。→くわしくはこちら

© 2014 enpitsu