生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ダンゴムシの会の名誉会長になったんです

昨日ダンゴムシの会をやってきまして。今回から新しい運営さんたちにバトンタッチをしたので、昨日はいままでやっていた進行などとくになにもせず、ひとりの参加者としていろんな人と話すことに専念した。

 

冗談半分ではあるんだけど、ダンゴムシの会での僕の肩書きが「名誉会長」になりまして。3月まではひとりの参加者として参加を続ける予定で、4月からは基本的に参加をしないつもりでいる。すでにもろもろの運営のバトンタッチが進んでいて、2月の告知とか参加者募集や当日の進行などすべて新しい運営さん(4人)が中心になってやっていく。なのでダンゴムシのブログ(http://dango64.hateblo.jp/)やダンゴムシツイッター@dangomushi_14)の中の人も変わっているのでおまちがえのないよう。

 

昨日は進行とかせずに、なにもしなくていい清々しさを感じながら、はじめて参加した人たちとたくさん話したりしたので新鮮で充実していた。「自分が運営をしないダンゴムシ」に違和感を感じるんじゃないかという心配が多少あったのだけど、意外としっくりきたし、これはこれで楽しいなという感じだったのでよかった。

 

ラスト2回の参加もいろんな人と話せたらと思う。そして4月以降はときたまふらっと参加しようかなと。名誉会長らしく「おいおまえらちゃんとやってるか」と確認をしに行こうかと。

 

それからダンゴムシから離れたあと、思い立ったらまた新しいなにかをはじめようかなと思っているんだけど、いま自分がやりたいことはなんなのか、ダンゴムシのように人を集めてなにをしたいのか、がまだ自分のなかではっきりしていないので、そこがはっきりしてきたらなにかまたはじめるかもな、と思っている。

 

新しい運営さん含め、いろんな人が今後のダンゴムシがどうしたらよくなるか、を一生懸命考えてやってくれているので、今後ともよろしくお願いいたします。

© 2014 enpitsu