生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

最近のダンゴムシ事情

3月にダンゴムシを勇退して以来、会には参加していないし、運営も新しいチームに任せているので基本的になにもしていない。ひそかにブログとツイッターをチェックしているだけだ。一方で、プライベートでダンゴムシの人たちと会ったりすることは継続している。

 

ダンゴムシの会とは関係のないところで、個人間でやり取りをしてごはんに行ったり、飲みに行ったりすることが月に1~2回くらいの頻度で発生している。ぼくが知らないところでもそういうことが行われていたりするみたいで、ダンゴムシをキッカケにして人間関係が発展しているという現象がまあまあ起きている。

 

それはとてもいいことだと思うし、ダンゴムシの会をベースにしていろんな人間関係が発展していくのはとてもおもしろいと思っている。結局、人は人間関係が充実するとけっこう簡単に元気になったりするので、欝々とした気分を取っ払うには友だちをつくったりするといいのかもしれない。期せずしてダンゴムシはそのキッカケづくりの場になっている。

 

というとただのサークルのような集団っぽいが、そこまでリア充集団ではないと思う。どちらかといえば「リア充を毛嫌いしつつも、実はリア充にあこれがれている、けどリア充になり切れない不器用な集団」だと思う。異論はありそうだが。

 

お知らせ

リア充ではないといったばかりだけど、今月はいかにもリア充っぽいイベントをやるそうです。今月でダンゴムシが始まってから2年になるので、いつもの会議室を借りておしゃべりする会はやらずに、キッチン付きのスペースを借りてホームパーティー的なことをやるそうです。くわしくはダンゴムシのブログやツイッターをご覧くださいませ。ぼくの参加については明言しませんが、会長として然るべき行動を取ろうと思っております。

【告知】2周年記念パーティーのお知らせ - 石の裏のダンゴムシ

© 2014 enpitsu