生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

近況と雑感

アベンジャーズ最高だった

昨日、『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』観てきた。控えめに言って、超ウルトラスーパーやばたにえんだった。急いで予習した甲斐があった。

 

2年くらい前(?)からMCUシリーズを追いはじめた。基本的に、ツタヤで旧作になるのを待ってから順番通りに観ることにしていたので、このシリーズを劇場で見たことはなかった。

 

けど今回のは劇場で見たい!と思ったので、急いで追うことにした。そう思ったときは『ドクターストレンジ』まで観ていた状態だったので、その後の『GofG2』『スパイダーマン ホームカミング』『マイティ・ソー バトルロイヤル』を借りて観た。

 

ブラックパンサー』は物理的に見る手段がなかったので諦めた。結果的に、見てなくてもそんなに影響はなかった。シビルウォーで登場はしてたので「誰やねんこいつ」状態ではなかったし。でも見てたらより楽しめただろうなとは思う。

 

もう開始10分で「あ、これおもしろいやつだ」ってなった。2時間30分ずっとおもしろかった。つねにピーク。あんまり映画館に行くことがない上に、いつも映画だけ見てすぐ帰るんだけど、今回は「なにか買って帰りたい!」と思い、無難にパンフレット買っておいた。

 

興奮冷めやらぬ。

 

勉強はじめました

簿記3級とビジネス法務実務3級の勉強をはじめた。まだはじめて3日なので、3日坊主にならないようにがんばりたいところ。さぼらないようになるべくいろんなところで「勉強はじめました」と言うようにしている。会社でもしれっとアピールしたし、ツイッターでもStudyplusと連携したツイートを上げている。

 

Studyplusが意外といい。SNSみたいになっていて、自分が勉強したことを記録すると、それがタイムライン上に乗って全然知らない人から「いいね」が来たりする。同じ簿3を勉強してる人だったり、全然ちがうことやってる人だったり。意外と「いいね」もらうだけでもモチベーションになる。嬉しいからこちらからも知らない人に「いいね」したりする。

 

いまはとりあえず習慣的に勉強することが第一目標なので、ちょっとずつちょっとずつ進めている。年内にそれぞれ合格したい。簿記に関しては、次の試験が11月だから「一気に2級までやっちゃえば?」と会社の先輩が言っていたのでいけそうならやってみようかと。

 

気抜くとすぐサボるので叱咤激励してください。

 

仕事の雑感

いまPMOの仕事がメインなのだけど、順調かと言われればそうとも言えないし、かといってものすごく困ってるかと言えばそこまででもない、という感じ。なにやってるか一言で言うと、「会社が健全な状態になるようにがんばる」なんだけど、そもそもどういう状態が健全な状態なのかいまいちわからないので、どうしたらいいのかなあと。細かい不具合が多すぎてとても難儀。

 

普通の会社がどうなってるのか社会科見学したい。

 

ストレスフルな休日

やっぱり休みになると調子が悪くなる。なにもしてないのにやたら疲れるし、だるくなるし、気も滅入ってくる。「することがない」状態がストレスで仕方ないのかもしれない。「つねになにかしてないとだめ!」というよりは、「暇がないとだめ」というタイプのはずなんだけど。

 

「これあしたから大丈夫かなあ」と心配になるくらい日曜日に調子が悪くなったりするんだけど、月曜になって仕事に行くといつもの調子に戻る。社畜なのかな。なにか意味のあることをしていないと自分の価値が感じられなくてうんたら・・・みたいな感じなのかな。

 

しんどい。

 

ひとり暮らし

もうずっと始めたいと思っているんだけど、いろいろ億劫で手を付けられていない。でももう最低でも年内には始める。必ず。絶対。まずは家探し。慎重になりすぎてアクションが遅くなってるから、もうある程度見切り発車で動き出す。こういうのは一度、動き出せばとんとん拍子に進んだりするし。

 

これも勉強とおなじでいろんなところで言いふらして、逃げられないようにしたい。

 

何度でも言う

アベンジャーズ最高だった。