生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

25歳になりました

25歳になっちゃった。どうしよう。とりあえずばんざーい。

 

あんまり思うところとかないんだけど、とりあえずちょっとうれしい気持ちと、焦りを感じている。24歳は年齢的にまだ子どもっぽさがあるけど、25歳は大人っぽい気がするので、自分が大人っぽくなったように感じてちょっとうれしい。中身がどうとかは言及してはいけない。

 

と同時にちょっと焦りも感じて。25歳だけど、まだ実家暮らしで、友だちもあんまりいなくて、恋人もいなくて。仕事はしてるけど、まだ2年目でたいしたスキルも持っていないし、目標もない。こんなんで大丈夫...?と不安を感じる。

 

かといって致命的にピンチな状況でもなく、そこそこ満たされているので「まだ平気でしょ」と悠長に構えていたり。そんなんでダラダラ生きていたら、30歳すぎてしまっていよいよやばいみたいな状況になっていそう。。

 

とりあえず直近の目標を掲げて、それをがんばる。

  • ひとり暮らし
  • 簿記3級、2級合格

ひとり暮らしはもう2年くらい「するする詐欺」してる。。いま日常的に物件探しをしているので、ネクストアクションは気になった物件の不動産に連絡すること。簿記は11月18日に受験予定。いま3級の勉強をしているけど、試験日まで期間があるのでできれば2級までいけたらと。

 

ここ最近は仕事帰りに、タリーズとかに寄って30分~1時間勉強して帰ることにしている。Studyplusを見ていると、一生懸命勉強してる人がいっぱいいるので、モチベーションを維持しやすい。社会人なのに一日何時間も勉強している人もいて「まじかよ」と思う。すごすぎる。逆に高校生で簿記やってる人もいて偉いなあとおじさん感心してしまう。

 

すこし脱線するけど、最近お腹が出てきている。食べても太らないタイプなのだけど、もう歳が許してくれないのか如実にお腹が出てきた。平日のお昼は外食をしているのでそれも大きい。ラーメンとかばかり食べている。職場でいじられるくらいになってきているので、早いうちに手を打たないと。筋トレしなきゃ。

 

さらに脱線するけど、6月7日でこのブログとツイッターも4歳になった。4年前と比べたら、いまはだいぶ幸せなんじゃないだろうか。ああどうだろう。一概にそうとも言えないけど、メンタル的にはかなり安定しているし、自分のこともそんなに嫌いじゃない。たまに「やっぱり大嫌いだ!!」となるときもあるけど。

 

閑話休題

 

とりあえず無事に25歳になれてよかった。日常の7割くらいは「幸せだなあ」と感じていて、3割くらいは「やっぱクズだなあ」と思っている。そのくらいのバランスが一番いいんじゃないかと思っている。いやもっとクズを自覚したほうがいいかも。なんだかんだ自分に甘いので、もっと厳しく。。。

 

ということで、また一つ歳をとりました。