生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ひとり暮らし、スタートしました

4年前、このブログで「毒親から離れるために、なるべくはやくひとり暮らしをする」と宣言した。なんやかんやあって4年もかかってしまったけど、ついにはじめることができた。10月21日に実家から都内のアパートに引っ越した。はやくもひとり暮らしをはじめてから2週間が経った。

真面目系クズの僕が、毒親から離れることにした話 - 生きづらいふ


当時はいろいろ精神的に不安定で、人生や自分に迷っていた。毒親がどうとか、ACがどうとかいろいろ言っていたけど、いまはとても平和でおだやかに生きている。だから、今回引っ越すときも「毒親から離れるため」というよりは単純に「自立したい」「ひとりで自由に過ごしたい」という意味合いが強かった。


家具から家電まで、ほとんどのものを新しく買いそろえることにしたのだけど、準備不足でほとんどなにもない状態から新生活がはじまった。ようやく冷蔵庫、洗濯機、テレビなどある程度のものはそろってきたけど、その他細かいものを含めていろいろ買いそろえるのは大変だった。いろんな種類のなかから、選択と決断を繰り返すというのは思っている以上に重労働だ。


だからまだあんまりゆっくり過ごせていない。まだベッドやイスがなくて物理的にくつろげないというのもあるし、買い物の繰り返しなどで忙しいというのもある。おまけに、仕事は仕事でいろいろぐちゃちゃしていてうんざりしている。ちょっとこれはしんどいなあ、休みがほしいなあ、ということで今日有給を使ってみた。結局、買い物に追われていたのでゆっくりはできなかったけど...


もちろんひとり暮らしできてよかったと思っているし、端々で楽しさも感じているんだけど、いまはまだ「はやくゆっくり落ち着きたい」という気持ちが大きい。許されるなら1週間くらい休みがほしい。ネットで買い物しても結局、受け取れるの土日だけだといろいろ捗らないし...。


なにはともあれ、ここしばらく目標にしていたことを達成できてよかった。立てた目標をちゃんと達成できたのって、人生のなかでも少ない経験なのでほんとよかった。これを達成できたのも人との出会いや運に恵まれていたからこそなので、ほんとうにありがたい。人との出会いにはいつも恵まれていてそこだけは自慢できる。


一応、人並みに社会人やっていて、ひとり暮らしもはじめられた。なかなか立派に生きている。すごい。


次はなにを目標にしよう。仕事かな。仕事でなにを目指そう。いまかなり迷走してしまっているので、ゆっくり考えていきたい。