生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

バイト先で出会った金髪イケメンの生き方がかっこいい

f:id:enpitsu_megane:20140719223650j:plain

 

今日、派遣バイトに行ってきた。今回は某有名物流会社で事務所移転の仕事をしてきた。

 

今日は結構人手が必要だったみたいで、見たところ僕と同世代の8人の若者たちと一緒だった。彼らと一日同じ現場で作業をした。その中には金髪イケメンや中国人(?)がいて「おいおい、キャラが濃いな今日は・・・」メンバーが揃ったときそう思った。

 

作業のとき、僕たちは二手に分かれて作業をすることになった。僕は他の4人の男性と一緒だった。その中にはあの金髪イケメンと中国人が。最初はそれぞれ黙々と作業をこなしていて、誰1人喋る人はいなかった。だけど、だんだんと作業に慣れてきたころに、誰かと誰かが話をするようになった。

 

金髪イケメンと中国人だった。

 

な、なんだと・・・!

あいつらなんだか親しげに会話してるぞ・・・!

しかも金髪イケメンの方から話しかけている・・!?

イケメンは外国人とも会話ができるのか・・・!?

なんというコミュ力。おそろしい・・・

 

ちなみに中国人の彼は一応日本語が話せるようで、二人は日本語で会話していた。 

僕はその光景に驚愕しながらも淡々と作業を続けていた。作業の途中でちょうど仲良く会話をしている金髪くんと中国人の会話が少しだけ聞き取れた。

 

(なになに?どんな会話をしているんだ?)

 

金髪「じゃあ牛丼は?」

中国人「アァ・・ギュウドンネ」

 

牛丼の話だった。

 

なんというシュールさ。たぶん、金髪くんが中国人の彼に、食べたことがある日本の料理を聞いていたのだと思うけど。それにしても初対面のしかも外国人とよく仲良くなれるなあ、と僕はただただ驚いていた。やっぱりイケメンはコミュ力があるのか。どうなってるんだ、この世は。

 

 

昼休憩のとき、もちろん僕は周りの人と少し距離を取って1人で昼食をむしゃむしゃしていた。近くでは、あの金髪イケメンがまた別の男性と仲良く話をしていた。おい、金髪よ、そのコミュ力を少し分けてくれ。

 

彼らの会話から、金髪くんが中国人の彼と仲良くなれた理由が分かった。どうやら金髪の彼はとても特殊な生活をしているようだった。あまり細かく書くと個人的な情報になってしまうかもしれないから要点だけ。

 

金髪イケメンくんは現在ホームレス生活をしながら、今日のようなバイトでお金を稼ぎ、お金が貯まったら国内や海外を旅行して周っているらしい。おそらく見た目からして彼は20歳前後。どんなに高く見積もっても25歳くらい。そんな大して僕と年齢の変わらない彼は、ホームレス生活をしながらバイトをして貯金をし、国内国外問わず旅をしているらしい。いわゆるバックパッカー的なことをしているという。

 

なるほど、どうやら彼は世界中に友達がいるらしい。そりゃ中国人の彼とも簡単に仲良くなれるわけだ。

 

僕は彼の生き方に驚き、憧れの念を抱いた。僕とあまり変わらない年齢で、毎日、寝るところもままならない状況で生活をしている。しかも世界を旅して周っているという。なんと自由でワイルドな生き方なのか。そんな彼の生き方に憧れた。普通なら、大学へ通い卒業して、就職をするのが真っ当な生き方だろう。だけど彼は、常識を捨てた生き方を選んだ。安定した賃金を得て、安定した生活を送るより、今目の前の生活を楽しむために、刺激に満ちた毎日にするために、彼は家を持たず世界を旅している。そんな自由で、自分の意思を貫いたような生き方をかっこいいと思った。

 

結局、彼と直接会話をすることはなかった。だけど、世の中にはこんなに自由な生き方をしている人もいるんだと知ることができてとても刺激になった。勝手に彼の会話を聞いて、勝手に憧れるなんてかなり気持ち悪いなあと思う。しかもブログにも書いてしまった。申し訳ない。でも僕が受けた衝撃がかなり強かったので思わず書いてしまった。

 

彼のように常識に捉われない、自由な生き方がしたいと思った一日だった。

 

関連記事