生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

HTMLとかCSSとかよく分からないけど、ブログカスタマイズはめちゃくちゃ楽しい

今日、ブログのデザインをいじくってみた。

 

f:id:enpitsu_megane:20150124222559j:plain

 

今の段階ではまだ完成ではなく、まだいろいろ試行錯誤しながら、自分の納得いく状態を目指している。

 

僕は中学生のときに、自作のホームページを作った経験がある。そのときに、自分でHTMLやCSSをいじってなんとサイトを作った。

 

しかし、そのときは完全に見よう見まねで、わけも分からずやっていたので、HTMLやCSSの知識はほぼ無いに等しい。まったくやったことない人よりはまだ分かる、という程度でしかない。

 

だからいままで、このブログのデザインをいじろうにもどうやってやっていいか分からなかった。もっと自分好みにカスタマイズしたい、とは思っていても、なかなか難しくて手が出せなかった。

 

そう思っていたが、なんとなく今日はやってみようと思って、ネットで調べながらいろいろやってみた。メニューバーやら、フォローボタンなどなどを自分の好きなデザインにしようと試行錯誤してみた。

 

そしたら、これがまためちゃくちゃ楽しくなってしまった。

 

よく分からないながらも、いろいろ調べながらやっていくと、だんだんと知識が増えていく。そうすると、HTMLやCSSの仕組みが少しずつ分かってくる。

 

仕組みが分かってくると、さらにそこから自分で試行錯誤することができる。そうして、ああでもない、こうでもない、と作業を続けるのがめちゃくちゃ楽しくなった。思えば、中学のときにホームページを作っていたときもこうやって熱中していた。

 

大学の試験期間中であるにも関わらず、半日ほどデザインいじりに熱中してしまった。この記事を投稿したあとも、もう少しやっていたいくらいだ。いや、実際やると思う。

 

僕は、見た目やデザインにこだわりが強いタイプで、しっくりくるデザインでないと、どうしても納得がいかない。納得いくまでとことんこだわってしまう。理想の形を追い求めることに関しては、妥協することなく熱中することができる。これは僕の強み?なのかもしれないな、と思った。

 

とにかく、こんなになにかに熱中するのも久しぶりなので、とても楽しい。もっともっとシンプルで、キレイなデザインを目指して、いろいろ試行錯誤していきたい。

 

HTML&CSS標準デザイン講座 【HTML5&CSS3対応】

HTML&CSS標準デザイン講座 【HTML5&CSS3対応】