生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ほんとはバカなくせに賢い自分に憧れて行動できない僕

 ほんとはそこまで頭よくないんだよ。自分の頭で考えられないんだよ。

 

でも、昔から学校の成績はいいんだよ。記憶力はあるから、テストはできるんだよ。直前に知識詰め込んでおけば、テストなんてだいたいなんとかなるんだよ。

 

でも僕はそういうまじめなだけの人にはなりたくなかった。もっと賢い人に憧れてる。独創的で、頭のキレる人に憧れてる。ずっと。そういう風になりたい。

 

だからいつも、「自分は賢いんだ」と変なプライドだけ持っちゃってる。なにごともいちいち難しく考えちゃってる。なにをするにしても、行動よりまず考える。たいして賢くない頭で考えて、たいして賢くない結論を出す。結論が出ないときもある。

 

だったら、バカでもいいからどんどん行動すればいいのに。どんどんフットワーク軽く動き回ってみればいいのに。いろいろやってみればいいのに。でも、変なプライドが邪魔して行動できないんだよ。