生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

読者アンケートの結果発表!「どうしようもない自分」に悩む20代集まれ!

5/29~6/5まで実施した、読者アンケート。結果が出たので、発表したいと思う。

 

まず、総投票数はなんと93票。はじめたときは「50票くらいかな」と思っていたが、その倍近い票が集まった。100人弱の方が、定期的に読んでくれていることが分かって、とても感激している。

 

今回の結果をグラフにしてみた。

 

f:id:enpitsu_megane:20150606083204p:plain

 

ダントツで20代が多かった。年代別で言うと、20代が全体の7割りを占めていた。おそらく、僕が21歳の大学生ということもあって、同じ大学生の読者が多いんじゃないかと予想する。または、生きづらさを抱えている20代が多い、ということなのかもしれない。

 

ちょっと意外だったのは、10代が少ないという点。僕自身は、高3のときから生きづらくなっていたので、同じような人がいるかな、と思っていた。が、高校生や大学1、2年生はまだ悩みの少ない時期なのかな、と思った。あとは、少数ではあるが40代以降の方も読んでくださっているという事実に驚いた。どういったいきさつで購読していただいているのか気になる。

 

一方、男女別で言うと、男性が54人、女性が39人という結果に。男女比は、6:4と、わりとバランスよく読まれているな、という感じ。たまにブログにコメントをくださる方がいるが、そこでは女性が多いな、という印象がある。一方、メールをくださるのは男性が多い。これもなかなかおもしろい傾向だな、と。

 

気軽に話しかけてくれるのは女性。切羽詰っていて、個別にコンタクトを取りたいと思うのは男性。という感じなのだろうか。ささいなことだけど、男女の違いが表れていておもしろい。

 

この結果を受けて、僕の感想は。やっぱりそうか、という思いもあれば、へー意外だなー、という思いもある。20代に偏るだろうなーとは予想してたけど、他の年代も結構いたことが意外だった。特に30代以降。30代男性がそこそこいたことは意外だった。

 

10代、20代の方は、僕と同じような悩みを抱えていて、僕の言葉に共感して読んでくれているのだろう、と想像できる。しかし、30代以降の方はどういった思いで読んでくださっているのか、想像しにくい。そこが少し気になった。

 

そうはいっても、やっぱりこのブログは20代の読者を中心としたブログなんだな、と改めて思う。20代といっても、中身は大学生、会社員、フリーターニート、とさまざま。今度はその辺についても、アンケートを取ってみたいな、と思った。

 

最後に、今回ご協力いただいた読者のみなさん。ありがとうございました!こうしてアンケートを取ることで、より読者さんとの距離を近く感じることができました。勝手ながら、僕は読者のみなさん、特に20代、そして大学生の方を仲間だと思っています。リアルでは、僕のようなコミュ障はなかなか理解されない人種だけど、ここに集まってくる人たちは数少ない理解者だろうと、勝手に思っています。

 

「どうしようもない自分」に悩んでいる人がこのブログにたどり着いて、「どうしようもない人がここにもいた」と、安心してもらえるようなブログにしたい。そして、「どうしようもない自分」に悩む仲間として、生きづらいふを生きる仲間として、一緒に模索していきたい。そう思っている。

 

*メールはこちら→enpitsumegane☆gmail.com

Twitterはこちら→@enpitsu_megane