生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

人生の目的が見つかるという11の質問に答えてみた

こんなものを見つけた。

米で話題!人生の目的が見つかる「11の質問」 | TABI LABO

 

人生の目的を考えたりすることって、誰しもあると思う。「何のために生きてるんだろ?」って。そんな疑問を解決するヒントを与えてくれるような11の質問。実際に答えてみた。

 

1.あなたにやる気を与えてくれるものはなんですか?

A.人からの承認、賞賛。認められたい、と思うとやる気出る。

 

2.何をしている時が一番楽しいですか?何に情熱を感じますか?

A.最近、何かに熱中することがないけど、あえて挙げるとするなら「考えを整理する」のが最近楽しい。

 

3.シャワーを浴びている時、どんなアイディアを思いつきますか?

A.クズ生活を抜け出すための具体的な行動。(実際にやることはあまりない。)

 

4.人から何が得意だと言われますか?

A.ツッコミ。昔から友達との会話では、よくツッコミ役に回っている。

 

5.気の置けない仲間と、よく話すのはどんなこと?

A.まず気の置けない仲間がほとんどいないんですが。弟でもいいなら、弟とよくプロ野球の話をしている。

 

6.時間に余裕があるとしたら、何をして過ごしますか?

A.今の生活、めちゃめちゃ時間に余裕があるけど、もっぱらネットサーフィンと野球観戦。時間とお金に余裕があるなら、旅に出たい。

 

7.どんな本が好きですか?

A.小説だろうが実用書だろうが、「人生を生きるためのヒント」や、「人生っていいもんだな」と思える本が好き。

 

8.あなたがよくみるのは、どんな夢ですか?

A.昔やっていた器械体操をしている夢と、中学・高校時代の友達に囲まれてる夢はしょっちゅう見る。

 

9.何をしている時、「生きている」と実感できますか?

A.宇宙や海を見ている時。「俺、地球に生きてるんだな...」って思って感動する。いつも泣きそうになる。

 

10.子どもの頃、何が得意でしたか?そして、大人になった今も変わりませんか?

A.今も昔も得意なことといえば、人の話を受け止めること、かな。八方美人なので、人の話を否定せずに聴くことは得意。

 

11.お金の心配がないとしたら、あなたは何をしたいですか?

A.横浜スタジアムベイスターズの試合を観に行く。あとは、やっぱり旅に出る。世界中を見て廻りたい。

 

こんな感じ。ここから、僕の人生の目的を考えてみよう。ざっと見た感じよく出てくるキーワードは、「野球」「旅」「人生」あたり。野球を観ることは、僕が思っている以上に人生で欠かせないものなのかな。

 

シャワーで思いつくことや、好きな本からは、「善く生きようとしている」感じが分かる。楽しく生きる、というよりは、自分が思う善い人生を生きようとしているような印象。たしかに、人生の正解を追い求めているような気はする。

 

とりあえずの結論を出すとすれば、僕が人生を生きる目的は、「善い人生を追い求めつつ、ベイスターズの優勝を見届けるため」かな。哲学者のような前半から、ただの野球ファンという後半。ま、この方がバランス取れてていいかな。

 

みなさんもやってみては?米で話題!人生の目的が見つかる「11の質問

 

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~