生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

〈募集停止〉生きづらさを抱えている人の集会所には9名が参加します

先週の木曜日に告知した、こちらの企画。

 

およそ4日間、参加者さんを募集した。結果、なんと7人の方から連絡をいただいた。「5、6人は集まるかな...」なんて思っていたところ、それを少し上回る人数が集まった。これで参加者は僕と、今回の企画を提案してくださった方を含めて、9人。これ以上、増えると手に負えなくなってしまいそうなので、ここで参加者さんの募集を締め切りたいと思う。

 

このあと、参加者さんと相談して日程や場所を決めていく。第1回目の集まりは、できれば7月上旬には開催したいと考えている。9人という人数を取りまとめ、うまく開催できるか不安だけどなんとかやってみる。こういうことをやるのは高校の部長時代以来なので、ちょっとわくわくする。

 

集まった方々がどんな人たちなのかはよく分からない。ただ、「生きづらさを共有したい」という人たちが集まった。年齢も性別も一切聞いていない。ただ理念に共感してもらっているかどうか、それだけで参加を判断した。

 

とにかく「安心していられる場所」を目指してやっていきたいと思っている。人との競争とか張り合いや、優劣がまったくないフラットな関係を作っていきたい。誰が偉いとか、偉くないとかも関係ない。企画したのは僕だけど、僕も参加者の1人としてやっていきたい。

 

正直、手探りのなかやっている。いろいろ失敗とか、不備も出てくると思う。けど、Twitterとかでいろんな方から、「応援したい」とか「こういう場を作るのはいいこと」など、今回の企画に賛同するようなコメントをいただいた。それだけで、僕がやろうとしていることは間違っていなかったと思えたし、頑張ろうと思った。

 

とりあえず第1回の開催を目指して、日程と開催場所の調整をしていく。最後に、今回参加を希望してくれた7名のみなさん、本当にありがとうございます!みなさんで「安心できる居場所」を作っていきましょう。そして、暖かい応援の言葉をくださった方々もありがとうございました。

 

参加者のみなさんへ。

参加者のみなさんには2、3日以内に連絡いたしますので、もうしばらくお待ちください。

 

※追記

このブログを投稿する前に、参加希望の連絡をくださった方がいましたので、参加者は10名になりました。