生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

〈第3回〉ひとりで悩んでるならおいで/石の裏のダンゴムシの会

石の裏のダンゴムシの会、9月もやりますよー。

 

ダンゴムシの会をご存知ない方のために説明を。説明いらない、という方は「第3回 石の裏のダンゴムシの会」という太字まで飛ばしてください。

 

石の裏のダンゴムシの会は、生きづらさを抱えている人たちで寄り集まって、みんなで生きづらさを吐き出し合って、みんなで共有することで少しでも気持ちが楽になることを目指して、月に1回開催している集まり。

 

このブログの読者Pさんが発案したことをきっかけに、僕が参加者を募りスタートした集まりだ。これまでに7月と8月にそれぞれ1回ずつ開催した。7月は東京・八王子、8月は東京・新宿で7名の参加者が集まり、3時間ほど語りあった。

 

正直、主旨や内容はいまだにふわっとしていて、とりあえず生きづらさ抱えている人を集めた、という感じだ。それでも、こういう集まりを多くの人が求めていたんだ、と確かな手ごたえを感じているし、まだまだ需要のある集まりだと考えている。

 

オフ会よりも明確な目的があり、自助グループよりもゆるい。そんなテイストの集まりになっていくんじゃないかな、と思う。いまのところは、ただのおしゃべり会という感じになっているけど、とりあえずはそれでもいいのかな、と思っている。生きづらさ抱えている人はどうしても孤立しがちで、喋る機会が圧倒的に少ないのだ。だからこういう場で思いっきり話すと、すごく気持ちが楽になるのだ。

 

ま、まだまだ模索中の集まり、という感じだ。基本的には僕がリーダー的立場にいるけど、それは便宜上そうなっているだけで、本来は参加者みんなで作り上げていく集まりにしたい、と思っている。

 

過去2回のレポート記事はこちら。

 

 

 

というわけで、長々と説明してきたけど、ここで次回の告知。

 

第3回 石の裏のダンゴムシの会

日程 9月27日(日)

時間 14:00~17:00

場所 新宿 (貸し会議室を予約予定)

人数 未定

費用 500円前後? (貸し会議室代)

 

前回は参加人数を10名程度に絞っていたけど、今回はとりあえず定員を設けずに募集してみようと思う。10名以内に収まれば、会議室を1室。それ以上になれば、2室予約するなどして、対応したいと思っている。

 

※9月20日(日)20:00をもって、募集を締め切らせていただきます。

※すでに募集を締め切りました。

 

参加希望、質問などはこちらから。

enpitsumegane@gmail.com

えんぴつメガネ (@enpitsu_megane)