生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ブログのデザインをとことんシンプルにした

ご覧のとおり、このブログのデザインをとことんシンプルにした。このデザインに行きつくのに、丸1日かかった。朝起きてから、ずーっと夜までCSSをいじくりまわして、やっと納得のいく形にすることができた。

 

デザインを作るのはほんとに楽しくて、睡眠や食事、トイレ以外の時間はずーっと作業をしていられる。自分の納得のいく完成形を目指して、模索しながらひたすら作業を続ける。

 

今回のデザインを作るのは、なにか要素を足したり、なかったものを新しく作ったり、ではなくて、すでにあるものを削ったり、余白や文字の大きさなどを調整したりする細かい作業だった。それだけでもかなりの時間を要した。僕があまりCSSに詳しくないっていうのもあるけど。

 

いまはこのデザインを概ね気に入っているけど、また時間が経ったら不満が出てきて、また一から作り直したりするのかもしれない。完璧主義だとこれが延々続くので、なかなか面倒だ。

 

このブログではデザインカスタマイズの方法を載せたりはしていないけど、もしご要望などがあれば、載せてみてもいいかなと思っています。ツイッターなどでご連絡ください。えんぴつメガネ (@enpitsu_megane)

 

最後に今回のデザインを作るうえで、参考にさせていただいたサイトやブログを載せておく。どのサイトもシンプルで美しいサイトばっかり。

http://simonfosterdesign.com/blog/
REFLECTDESIGN
WTR WTR WTR.
MoonNote
HacoLife
Yukihy Life