生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

理想のライフスタイルを語る

いま僕が思う理想のライフスタイルを語ってみる。実現できる、できないは置いておいて、「こんな暮らしができたらいいなー」という夢を思いつくままに書いてみようと思う。

どこに住むか?

都会すぎず、田舎すぎず。どちらのメリットも取り込んだような地方都市あたりがいい。具体的にいうなら、札幌とか金沢。札幌は行ったことないからイメージだけだけど、金沢は去年行った。すごくきれいでコンパクトでおしゃれな街だった。落ち着いた雰囲気が好きだった。一か所にずっと住むというのもつまらないので、2~3年ごとに移住してみたい。 

仕事、お金関係

収入源を複数もちたい。週3くらいで外に働きにでて、そのほかにもブログだったり、在宅で収入が得られるようなことをちょこちょこやって収益をあげてみたい。

日常生活

睡眠のことでストレスを感じたくないので、朝はやく起きなきゃいけないのはいや。毎日7~8時間寝れればOK。炊事、家事、もろもろ自分でできるようになりたい。ミニマリストってほどではないけど、モノが少なくて、すっきりした環境で暮らしたい。これは去年、2ヶ月間だけ一人暮らししたときに、だいたいできてたので実現可能かな。

家族関係

結婚はしたい。子どもも2~3人ほしい。笑いがあって、ほのぼのした家族と暮らしたい。

まとめ

あんまり働きたくないけど、結婚して子どももほしい、というのが一番むずかしいのかな、と。家族をもって、子どもを育てるのなら、やっぱりお金がないと厳しいんだろう。そこは妥協しないといけないのかもしれない。

なんにしても、まずは実家をでて、自立することからはじめないといけない。どうやって稼ぐか。あー就職したくない。