生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

基本ゆるく、たまにがんばる

ひごろから、心と身体を消耗せずに、ゆるーく生きていきたい、と思っている。けど、そういう風に思ってしばらく生活していたら、一向に自分がなにも進歩していかないことに気づいた。だから、たまにがんばる、ということを忘れちゃいけないんだと思った。

 

毎日、切磋琢磨したり、努力を惜しまなかったり、つらいことでも根性で乗り切る!みたいな生活はいやだなと思って、「ゆるさ」を意識して生活している。大学もおわったし、毎日ひまだ。いまは週4で派遣バイトに行っているから、ちょうどよい感じに日々、過ごしている。

 

で、これはこれで平和だし、平穏だし、しあわせな日常だ。けど、ずーっとこのままってわけにもいかない。これから仕事をどうするのか、とか、実家を出るのか、とか、いろいろやっていかなくちゃいけないことがある。それを考えると、ゆるさばっかりを意識して生きているわけにもいかない。

 

多少、いやなことでもちょっとがんばったり、挑戦してみたりしないと、いろいろと困る。ゆるさ6割、たまにがんばる4割くらいの比率を意識して生活するのがちょうどいいかもしれない。(いまはもっとがんばったほうがいいのかもしれない)

 

僕はいつもがんばり方がへたくそなので、上手にがんばることを意識しておきたい。