生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

人生が変わるというので「やりましたリスト」をつくった

「やりたいことリスト」というのはよく聞くし、僕も過去にブログに書いたことがある。しかし「やりたいことリスト」よりも、「やりましたリスト」を書いたほうが人生が変わるらしい。

やりたいことリストより「やりましたリスト」を書くと人生激変するらしいのでやってみたよ - ゆに暮らし

 

 やりたいことを書いたはいいけど、達成できないものがあると自己嫌悪しちゃったりするので、実際にやったことを書き出したほうが自分に自信が持てたりするそうで。なるほど、なら書いてみよう、ということでさっそく50個書き出してみた。これまでの人生でやってきたことをどんなに細かいことでもいいから書いてみた。

 

・ラジオをやった

・派遣バイトをやった

・ブログをやった

・体操をやった

・テニスをやった

・料理をした

・一人暮らしをやった

・就活をやった

・高校受験をやった

・大学受験をやった

・新潟に行った

・台湾に行った

・熊本に行った

・伊勢に行った

・名古屋に行った

・浜松に行った

・金沢に行った

・ブログで収益を出した

ダンゴムシの会を立ち上げた

・ペリスコープでライブ配信をした

スカイプで友達と話した

・ネット銀行の口座をつくった

・オムライスを頻繁につくった

・せんぷうきを掃除した

・ベッドを弟にあげた

・母親にニートになったことを説明した

・オリンピックの体操を応援した

・疲れてる親の代わりに皿洗いをした

・行ったことのない図書館へ行った

・しなければいけない電話をした

・高校で部長をやった

・中学で生徒会副会長をやった

・散歩にでかけた

・家族のみんなが飲み食いできるものを買った

・このやったことリストを書いた

・noteをはじめた

g.o.a.tでブログを書いた

・ホームページをつくった

・youtuberの動画やゲーム実況をみはじめた

・プレゼントキャンペーンに応募した

・新しい派遣会社に登録した

・きれいな景色の写真を撮った

・納豆を食べるようにした

・格安SIMのプランを変更した

・朝の習慣をはじめた

・2日に一回くらいの頻度で部屋掃除をはじめた

プロスピAをはじめた

・夕飯前にシャワーを浴びる癖をつけた

ダンゴムシの会のブログをつくった

ダンゴムシの会のツイッターをはじめた

 

けっこうがんばって50個書いた。30個あたりからひねり出すのがしんどかった。ちなみに50個という数字に意味はない。はじめは100個にしようかと思ったんだけど、しんどかったので50個にしておいた。

 

書いていて、「けっこういろんなことやってきたな」と感じられて、たしかに自分に自信を持てるような感覚があった。「自分なんてなんにもしてこなかった...」と卑下することもあるけど、そんなことはない、と。僕なりにいろんなことをやってきたんだ、と。そしてこれからもちょっとずついろんなことをやっていこう、と。そんな気持ちになった。

 

半年ごとに「この半年ではじめてやったこと」をリスト化して書いていくと、精神衛生的にいいんじゃないかなと思った。それにそういうリストを作ることで、リストにどんどん追加したい、という思いができてやる気も出てくるだろうし。いい暇つぶしにもなる。

 

みなさんもどうぞ。