生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

今年のブログ運営をふりかえる(2016年)

年の瀬なのでひさしぶりにブログの運営状況をまとめてみようかと。Googleアナリティクスさんによると、今年の1月1日から今日までの累計PVは25万PV。なんかけっこうすごい数字になっている。だいたいひと月2万PVということになるが、たいして更新していないうえに、SEOへの配慮を無視した記事タイトルにしたわりにはよく読まれている。ありがたい。ちなみに開設からの累計PVはもうちょっとで80万PVになる。

 

今年書いた記事は全部で81。この記事を含めると82になる。ちなみに去年は145で、おととしは104なので、やっぱり今年は全然書かなくなってしまったのがわかる。生きづらさが緩和してきたことで、自然と書きたいことがなくなってしまったのでしかたないのはしかたないのだけど、なんだかさびしい気持ちもある。最近は「ブログやっててよかった」と思う瞬間がたくさんあったので、まだブログ続けようという気になっている。

 

今年1年で書いた記事のタイトルをざっと見てみても、なんとなくそのときの自分のメンタルの状態を思い出すことができる。やっぱり今年の前半はまだまだ悩みがちな日々が多かったけど、7月以降は気分が上昇してきているのがわかる。それからまえは、自分のあたまのなかで考えたことを書くことが多かったけど、最近はなにかを経験して思ったことや感じたことを書く記事が多くなっているような気がした。

 

さいごに今年1年でよく読まれた記事をいくつか紹介しておく。

 

第5位(5336pv)

行動したくない、努力したくないという人に必要な考え方

 

第4位(5635pv)

「良い人=自分にとって都合の良い人」である

 

第3位(8708pv)

3泊4日台北の旅が7万円!貧乏大学生でも台湾に行けた

 

第2位(13470pv)

真面目系クズの僕が、毒親から離れることにした話

 

第1位(50939pv)

頑張れない、努力できない人の生き方

 

おまけ

あまり読まれていないけど、個人的にわりと気に入っている記事を選んでみた

コミュ障の僕は、「無理をしない」ことに決めた

どれだけ学ぼうとも”腑に落ちて”いなければ意味がない

生きづらいときこそ大事なこと