生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ひとり暮らしについての現状報告

ひとり暮らしをはじめることを目標にしてから1年近くが経った。あれから順調すぎるほど目標どおりにここまで来た。まずハードルの低い仕事からはじめようと、昨年10月から派遣で働きはじめて、そこで半年働いた。そして4月から職場を変え、フルタイムで働きはじめた。

 

そしてまたそこで半年くらい働いて、仕事や生活に慣れて、お金も貯めて、いろいろ準備が整ったら、よきタイミングで引っ越したいと考えていた。とくに焦ってはいないので、年内に引っ越せれば大成功、くらいに考えていた。

 

で、気がついたら9月になっていた。入社して6か月目に入り、そろそろ引っ越しに向けて動き出さないとなあ、という時期に。ほとんどなにもしていないというのが現状なのだけど、しいて言えば、たまに暇つぶしがてら不動産サイトでよさげな物件を探す程度。

 

いつまでに引っ越さないといけない、という期限があるわけでもないし、親が「はやく出ていけ」と急かしているわけでもない。だからまあいつ引っ越そうがすべて自分次第という感じなのだけど、現状ひとり暮らしをはじめることに対して二の足を踏んでしまう理由というのがある。

 

最大の理由は「家族が心配」という点。いまぼくは母と2人の弟と4人で暮らしている。父親は離婚したわけでもないし、ふつうに生きているけど、いろいろあって別居している。(事情はいつかのブログに書いた)もうかれこれ2年半くらい父親と会っていない。まあそれはいいとして。

 

うちの家族はいろいろ問題があってやばい家族なのだけど、まずひとつは弟がもう7、8年くらい引きこもっていること。もう何年引きこもっているかも忘れてしまったくらいずっとだ。そしてさらにやばいことに、その状態で家族が安定してしまっている。

 

で、その弟とぼくは仲がよくて、よくいっしょにテレビで野球観戦しながら、あーだこーだ語り合ったりしているし、そのほかお互いの趣味などについて何時間でも語れたりする。引きこもりといっても、家にいるときは至極元気だし、なんだったら家族のなかでいちばんおしゃべりなくらいだ。

 

うちの家族は父親以外、みんな引きこもり気質で、ひとりを好み、コミュ障で、人付き合いが苦手だ。休日はみんな家にいるし、遊びに出かけたりするのは僕くらいだ。そしてみんな現状維持が大好き。波風を立てることをとても嫌い、変化を恐れる。平和で、安定している今が変わってしまうのを避ける。

 

というヤバイ家族なのだけど、そんななかでぼくが家を出ていくという大きな変化を起こしてしまって大丈夫だろうか、という心配事があってひとり暮らしをすこしためらってしまっている。これまでに2回くらいやんわりと「お金貯まったらひとり暮らしするー」ということを言ったのだけど、いずれも母親の反応が微妙だった。

 

わからないけどたぶん息子が巣立っていくことへの寂しさがあるんだと思う。ふだんあまりしゃべらないけど、子離れできていないんだろうなあ、と。これはうちに限らず、どこの家庭でもありそうな話なので、だれもが通る道なのかもしれないけど。

 

あと単純に、ひとり暮らしをはじめるにあたって、どのくらいのお金が必要で、なにからはじめたらいいのかがわからない、という理由もある。ネットなり本なりで調べればわかるんだろうと思うのでぼちぼち調べる。あとはひとり暮らししている身近なひとに聞くとか。

 

現状そんな感じなのだけど、ひとり暮らしは必ずする。いまより会社に近いところに住んで通勤を楽にし、仕事帰りにスーパーで買い物して、ツタヤで映画借りて、下手くそながらも自炊して、ごはん食べながら借りてきた映画を観るという、超平和で超平凡な生活がしたい。

 

家族が心配と言いはしたけど、体よく言っているだけで、家族に依存しているだけなのかもしれない。弟の引きこもり問題の突破口になるかもしれないし、いまの安定した家族に変化を与えるという意味でもひとり暮らししたほうがいいかもしれない。うん、そうだ。よし引っ越そう。

 

とりあえずなにをしたらいいのかわからないのでくわしい人に聞きたい。