生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

むずかしいなあ

あたりまえだけど、人生は難しいなあと思う。なかなかうまくいかない。つらいこと、大変なこと、苦しいこと、いっぱいある。とくに仕事は難しい。去年までほぼニートだった人間が急に正社員で働きはじめて、バリバリのベンチャー企業で優秀な人たちのなかで働いているのだから、悩むのは当然かもしれない。けどやっぱり難しいなあ、と悩んでしまう。

 

どんな仕事だって難しくて、みんな悩みながらやっていると思う。最初はできなくて当然、分からなくて当然、ミスして当然。頭ではそう分かっていても、やっぱりうまくできない自分を見るのはつらい、落ち込む。

 

いま仕事のことを考えると、身体がこわばり、たまに身震いする。嫌な場面を思い出して、ため息をつく。あしたがどんどん近づいていることで憂鬱さが増してくる。

 

大量のタスクがあり、それを一点集中でひとつひとつ片付けていければいいのだけど、なかなかそうもいかない。途中で新しい仕事が投げられてくるし、他の人のスケジュールとの兼ね合いもある。どういう優先順位で、なにからやるかを考えながらやっていかなければいけない。これがめっちゃむずかしい。

 

一回、自分のなかで組み立てたスケジュールが崩れると、もうパニック。あれ、どれからやればいいんだ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、こっちのほうが先か、いやこっちかな、と頭のなかがぐちゃぐちゃになって結局どれも手に付かなくなる。

 

他の人がいないと仕事が進まない、というのもなかなかむずかしい。○○さんのハンコもらいたい、けど○○さん外出中。これについては○○さんに相談・質問しないとわからない、けど○○さん外出中。とかそういうのがしょっちゅうなので、重要人物のスケジュールはつねに把握しておかないといけない。チャットで連絡とれるので、緊急ならチャットすれば解決するのだけど。

 

時間的、精神的に余裕があるときは働いていてけっこう楽しい。けど最近はそのどちらもないことが多くて厳しい。余裕がなくなると、いろんな悪循環がはじまるのでよくない。仕事が雑になってくるし、機嫌も悪くなって、周りにも迷惑をかける。とてもよろしくない。

 

そんななかで僕がいま働いているモチベーションってなんだろう。正直、大きい夢とか野望みたいなものはないし、「バリバリ仕事するぜ!」みたいな情熱もない。ただただ、「いまやっていることがちゃんとできるようになりたい」という一点。あとはお金。

 

働く前は「お金のために働く」という動機をあまりよく思っていなかった。お金のために仕方なく働くのってつらそうだなあ、と思っていたからだ。でもいまはそこまで悪いイメージはない。めっちゃ仕事できる優秀な人でも、「お金のために」働いている人が多いと分かったし、実際お金がもらえるといろいろ自由が増えて楽しくなる。お金のために働くのはそんなに悪いことじゃない。

 

「いまやっていることがちゃんとできるようになりたい」という思いはつねにある。いつも的確な判断で、そつなく仕事できるようになりたい、といつも思っている。でもまあ、やらなくていいんだったらやりたくないとも思っている。諸先輩方も案外、同じようなことを言っていたりするので、そんなものなんだなあ、と思ってけっこう救われた。

 

とりあえず年内の業務がきちんと終わることだけを考えたい。すでに1月頭にやらないといけないこともあるので、それも念頭に入れつつだけど、とりあえず12月分の業務をなんとかしたい。あと7営業日。落ち着いて、深呼吸しつつ、集中してやっていく。わかんなかったら、頼れる諸先輩方に聞けばいいし、おなじ営業事務のメンバーに協力してもらえばいい。

 

無事に年末休暇に入ったら、のんびり羽を伸ばしたい。ほとんど予定立ててないけど、大掃除したり、どっか適当にでかけたり、買い物したり、テレビ見たりしたい。きっとあっという間に年を越してるんだろうなあ。

 

あともうちょっとがんばろうね。