生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ふりかえりと抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。元旦は家でダラダラしていたんだけど、昨日から今日にかけては、ひとりビジホ生活をしている。以前から、無意味にビジネスホテルに泊まってゆっくりする、というのをやってみたくて。ハマスタ近くのホテルなうです。

 

ざっと2017年のふりかえりと、2018年の抱負を書いていきたい。

 

まず2017年。

 

やっぱり就職したこと。去年を振り返ると、これが一番大きい。生活が変わったし、人間関係も変わったし、考えること、悩むこと、時間の使い方。いろんなことが変わった。めちゃめちゃ大変だったし、つらい思いもたくさんした。その分、成長した部分や、できるようになったことがすこしはあったのかな、とも思う。

 

いま思えば、とても余裕がなかった。はじめての経験ばかりだったので、あたりまえと言えばあたりまえなんだけど、あまりにあっぷあっぷしていたなあ、と。とにかく必死だった。「やらなきゃ、がんばらなきゃ」という思いでいっぱいだった。

 

生活のなかで、「仕事」がかなりの比重を占めるようになった。8割仕事、2割その他、という感じだったので、このブログやツイッターでも仕事のことばかり書くようになった。その変化を嬉しく思う気持ちもあり、ちょっとさびしく思う気持ちもあり。あまりに仕事のことばかり考えすぎだったかなあ、という反省?はある。

 

逆に仕事以外で言うと、なんかあったかなあ..?

 

ダンゴムシを卒業したので、そちらの人間関係はすこし遠くなってしまった。ただプライベートで会う機会はあった。もはや仕事以外の人間関係は家族とここしかないので、貴重でありがたかった。ちょっと仕事で疲弊しすぎて、人間関係が疎かになっていたのでそこは反省点。

 

あとはあれだ、ひとり暮らし。去年の大きな目標として「就職」と「ひとり暮らし」があった。就職のほうは縁あって叶えることができた。ぼくはなにひとつ努力をしていないのだけど、このブログをやっていたおかげで入社させていただいた。こんなにもブログやっててよかった、と思ったことはない。

 

就職が叶ったことで、ありがたいことに経済面はクリアできたので、いつでもひとり暮らしできる状態になった。10月~11月くらいに引っ越しできたらなあ~とぼんやり考えていたら、ぼんやりしたまま年を越してしまった。なにか障害があったわけではないんだけど、ずるずると実行できないまま来てしまった感じ。これも反省点。

 

2017年は総じて、余裕がなかった。体力の9割を仕事に注いでいたので、ほかのことをする余裕がなかった。それでも、ひとり旅に行ったり、急に海や空港に行ったり、映画カラオケ銭湯など、いままであまり行かなかったところに行ったりした。それも含めて、なんか...がんばったな、という一年だった。おつかれさまでした。

 

では2018年。抱負は。

 

まず去年は、とにかく余裕がなくて必死だったので、今年は余裕を持ちたい。もっと楽に、楽しくやっていきたいなあ、と。仕事も2年目に突入して、いろいろ慣れてくるだろうから、去年よりエネルギーを節約して働きたい。経験と工夫で上手にやっていきたい。でもまだ全然若手なので、謙虚に学んでいきたい。

 

去年は生活の割合が「8割仕事、2割その他」だった。今年は「7割仕事、3割その他」にしたい。やっぱり仕事の比重はどうしても多くなると思う。それは致し方ないので、去年よりは仕事以外の時間を充実させたいな、と。そのためには仕事で疲弊しすぎないように体力の配分を工夫して過ごしていく。

 

あと去年、疎かになっていた人間関係をすこし充実させたい。職場での人間関係はもちろん、それ以外でも。単純に友だちがいなくてさびしかったので、気軽に話せるような人間関係を作りたいなあ、と。仕事がつらくなるときはどうしたってあると思うので、そのときに気兼ねなく愚痴を言い合えるような相手がいたらいいなあ、と思う。

 

あとはひとり暮らし。今年こそは!という固い決意はないけど、さすがにそろそろ。。という気持ち。どこか踏ん切りがつかないというか、足踏みしてしまうところがあるけど、まず親に相談するところからはじめたい。

 

ブログについては辞めるつもりはない。ただ、自分から「生きづらさ」というワードを除きたいという思いがけっこう前からあって。以前のような気分の落ち込みがなくなったことで「生きづらさ」はだいぶ減った。けど、いろいろ悩みはあるし、いまだに自分を好きになれないし、苦しいし、つらい。病むときもある。

 

でもそれってけっこう普通のことなんじゃないかと。いままでは自分の悩みを「生きづらさ」というワードでジャンル付けすることで特別感を出していた。自分はほかの人とはちがうんだ、と。みんなとはちがうことで悩んでいるんだ、と。

 

でもたぶんそんなことはなくて。程度の差はあれど、みんなそれなりにつらいし、悩んでるし、病んでる。ただその悩みへの対処法がちがうだけな気がする。つらいときに相談できる人がいるかいないか。苦しいときにストレス発散する方法を知っているか知らないか。病んだときに浮上する術を知っているか知らないか。

 

とくに話せる相手がいるかいないか、がとても大きいと思う。単純に相手がいるかいないかという違いもあるけど、それ以上に、自分から「ちょっと聞いて」と人を頼ることができるかどうかの違いがとても大きいと思う。ぼくはぎりぎりまでため込むタイプなので、ほとんど人に相談しない。(年末、つらすぎて人に愚痴ったけど)

 

そんなわけで、自分の悩みはべつに特別ではなくて、ただ対処法が下手なだけだったんだということを意識していこうと思う。いまだにこのブログは「生きづらいふ」という名前だけど。。

 

てことで、そろそろチェックアウトの時間が迫ってきたので、無理やり締める。とりあえず、今年は余裕をもって楽に。だけど去年よりしっかり進んでいけるような一年にしたい。スローガンっぽく言うなら、「たのしく、したたかに」

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。