生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

休日のほうがメンタル沈みがち問題

気づいた。休日のほうがメンタル沈みがちだということに。

 

めちゃくちゃ病むわけじゃないけど、なんかもやもやっとして気分が晴れない感じ。ドラクエのどく状態と似ていて、じわじわ消耗していく感じがある。特別なにか明確な理由はなくて、ただなんとなくもやもやする。

 

平日のほうが余計なことを考えなくて済む。もちろん毎日休日が待ち遠しいけど、こうももやもやするとなると、仕事してたほうがマシかもしれない。仕事してるときは、やらなきゃいけないことに集中してるので、メンタルがどうのとか考えなくて済む。仕事の人間関係でもやもやすることもあるけど、なんか作業してるうちに解決してたりする。

 

休日にだらだらしてるからいけないのかもしれない。暇にしてるから、余計なことばかり浮かんできてしまうのかもしれない。かといって、休日になにか活動する気力もないのがむずかしいところ。どうしたものか。

 

なんかこうぱーっと運動したい気分だ。こないだもやもやしたときに、へとへとになるまで筋トレをしたらだいぶすっきりしたので、メンタルが優れないときに身体を疲れさせるのはけっこういい処方箋だと思う。

 

思いっきりキャッチボールとか体操とかテニスとかしたい。大人になるとなかなか気軽にスポーツできる環境がなくてむずかしい。お金もかかるし。あと相手がいないとできない。ジムはなんかちがうし。学生がうらやましい。ダンゴムシという便利?なコミュニティがあるので活用したいなあ、とちょっと思ったり。

 

ダンゴムシといえば今月は来週開催だそうで。参加者募集中みたいなのでぜひどうぞ(宣伝)ぼくは久しく会に顔出してないけど、そろそろ通常会に行こうかなあ、という心持ちになっている。1月~3月のどこかで参加しようかなあと。

【告知】1月開催のお知らせ(2018/01/28) - 石の裏のダンゴムシ

 

とりあえずそんな感じ。またあしたからがんばろう。雪だって雪!