生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

つまらない休日

最近プライベートがつまらない。幸いにも仕事しているときはそこそこ充実している。ストレスや不安はもちろんあるけど、最近はけっこう楽しく働けている。しかし仕事以外の時間がつまらなくて困っている。

 

平日の夜はだいたい21時~23時くらいの間に帰宅する。帰ってシャワーを浴びて、食事をしたらもう寝るだけ。なにかをする時間も気力もない。でもそんなのは言い訳にすぎなくて、ほんとにやりたいことがあれば時間をつくってやるはずだから、とくにやりたいことがないだけなんだと思う。

 

そして時間も気力も余っているはずの土日。先週も書いたけど、ここのところ土日になるとメンタルが沈みがちになる。暇でさびしくてむなしい。かといって外に出て人と会うのは疲れる。けどどうにか充実した休みにしたいという気持ちはある。「なんかしたいけどだるい」というもやもや感でストレスが溜まっている今日このごろ。

 

この平日と土日の落差はなんなのだろうと考えた。たぶん自己肯定感の差だと思う。仕事しているときの自分は肯定できる。たいしたことはしていないけど、一応会社員としてなにかはしている。だから堂々と街を歩けるし、人とも顔を会わせられる。メンタルや思考もいくぶん前向きでいられる。

 

けど土日の自分は肯定できない。なにかをがんばっているわけでもないし、だれかと過ごしているわけでもない。ただ「なにもしなくていい時間」を消化しているだけ。それはそれですばらしい休日の過ごし方のひとつだと思うけど、いまいち釈然としない。どこかむなしい。

 

すこしでもそんな状態を打破しようと思って、今日も先週に引き続きカフェでブログを書いている。いままであまりカフェに入るという習慣がなかったのだけど、数百円払えばゆっくり座って読書できたり、ブログ書いたり、勉強できるのだから、あまり惜しまずにどんどん利用していこうと思った。

 

すこし話変わって。

 

最近よく考えていること。

「いまなにをモチベーションにして生きてるんだろう」

「自分が楽しいと思うときはどんなときだろう」

「なにをしてるときが一番しあわせなんだろう」

こんな疑問が仕事の帰り道とかにぼんやり浮かんでくる。

 

自分のなかに「軸」がなくて、なんとなく人生を消化しているだけになっている。人生はけっこうそんなもんなのかもしれないけど、もうちょっと主体的に生きていきたいなと思う。「目標」とか「楽しみ」という軸があってそれに向かって日々生きている人はかっこいいから。「軸」を見つけたい。

 

とても眠い。そろそろ帰ろう。