生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

社会人1年目の感想と2年目の抱負

去年の4月3日に入社してから、はやくも1年が経った。信じられないくらいあっという間の1年だった。なにもしないまま1年経ってしまったような。でもふりかえればいろんなことがあったような。とにかく未知の体験をたくさんした1年だった。

 

ざっと新人1年目を振りかえり、2年目の意気込みを書いてみる。

 

1年目をふりかえって

まずネガティブな感想を挙げるなら、つかれた、こわかった、不安だった。つぎにポジティブな感想を言うと、楽しかった、うれしかった。

 

やっぱり平日5日間働くというのはそれなりにつかれる。毎日、家に帰るのは21~23時くらい。帰ったらもう寝るだけ、という日も多い。身体もつかれるし、頭もつかれる。マルチタスクを行い、判断・選択を繰り返しているとめっちゃつかれる。仕事の進め方が下手で、燃費が悪いのかもしれない。

 

秋以降はだいぶ仕事を覚えてきたけど、それまでは毎日わからないことだらけで、怖かった、不安だった。わからないことが出てきたときに、誰かに聞けばいいのだけど、質問することすらこわくて二の足を踏んでいたり。意を決して質問しても、いまいち理解しきれなくて結局解決しなかったり。

 

振り返るとものすごい不器用だったなあと思う。あんまり気負いすぎずに、考えすぎずに、楽にしていればもっと簡単に進められていたかもしれないのに、堅苦しくやりすぎていたかなあと思う。

 

ポジティブな面でいえば、なんだかんだ楽しかった。コミュニケーションを取りながら進める仕事なので、そのコミュニケーションがいい感じでできたときは楽しい。それにいろんな方面から依頼されたり、任されたりすることも多いので、それに応えたりするのが楽しかった。

 

いっしょに働く方たちもいい方たちで楽しい。はじめはコミュ障すぎて、せっかく話しかけていただいたのに、ろくに会話できないということがほとんだった。いまではだいぶ打ち解けることができて、楽しく雑談したりもする。職場でよく笑うようになった。

 

あと、会社員になってよかったなと思うことがいくつかある。ひとつはコミュ障が若干改善されたこと。仕事でたくさん人とコミュニケーションを取るので、会話に慣れたというか、自信がついたというか。

 

それによって、日常のささいな場面ですっと言葉が出てくるようになった。恥ずかしいのだけど、以前はレジでの会話ですら苦手だった。たとえば「ポイントカードお持ちですか?」という質問に対して「持ってないです」と返事をすることにすら緊張していた。けどいまはあまり緊張することなく言いたいことが言えるようになった。形式的な会話に慣れてきたというか。

 

それに関連して、電話への苦手意識もすこしなくなってきた。毎日、電話対応を続けてきたおかげで、以前ほど電話を苦にしなくなってきた。以前だったら、なにがなんでも電話する機会を避けようとしていたけど、いまは電話が必要な場面があればしかたないから電話するか、という感じ。

 

あとは会社員という社会的ステータスがある安心感とか、税金とかその辺の会社員のメリットみたいなところも感じているし、お給料がもらえることもとてもうれしい。いままでほんとうにお金がなかった。サイフに2000円入っていたら潤ってるな、と思うくらいだった。いまではサイフに5万円入っていないと落ち着かない。

 

貴重な縁から入社させてもらったことにはじまり、いろいろ恵まれているなあと思う日々だった。いま振り返ってみて、改めてそう思う。ぼく自身はなにもできないし、誰かになにかを与えるようなこともしてないけど、周りのいい人たちのおかげで平和に生きることができているなあ、と。

 

2年目の意気込み

あしたから2年目に入る。1年目は営業事務として、契約や請求といった仕事を中心にやってきた。あしたからはこれまでの業務も半分やりつつ、別の業務もやらせてもらうことになっている。

 

いままでは、つねに複数のタスクがあって、せっせと手を動かすような感じだったけど、新しい業務はもっと頭を使うような感じになりそう。いろんな課題に対して、解決策を検討して、関係部署と協議・連携しながら、みんながハッピーになるようにがんばる、みたいな感じ。

 

あまり自信はないけど、やってみたい気持ちはあるし、この業務をこなせるようになったとしたら、すごく自信になりそうなのでがんばってみたい。人の入れ替わりが激しい会社なので、「自分はいつ転職するんだろうな」とときどき考えるのだけど、現段階ではよその会社に入れるほどのスキルをなにも持っていないので、よそに行っても使えるような需要のあるスキルをはやく身につけたい。

 

年始にも書いたように、楽しくしたたかにやっていきたい。あと去年よりは器用に、効率よくやりたい。去年は堅すぎたので、もうすこし柔らかく気楽に。自分と会社のみんながハッピーになれるようにやっていきたい。

 

おまけ1

さっき書いた「サイフに5万円入っていないと落ち着かない」というのは...ウソでした!4月1日なのでしれっとウソ書きました。えへ。実際は1万円を切るとちょっと不安になります。

 

おまけ2

平日は毎日サブブログを書いています。会社帰りがひまなのでこつこつ続けています。ツイッターで十分なくらいの適当なことしか書いていませんが、ダメ会社員がぽつぽつその日の日報を書いてますので覗いていただけるとうれしいです。

サブブログ→今日はね(ブログ名変えました)