生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

仕事についてのもやもやを

思うように仕事をがんばれていなくてずっともやもやしている。

 

入社して1年間、事務としてがんばった。当時は四苦八苦していたけど、いま思えば楽しく充実していたし、やりがいもあった。なんとなく性にあっているような気もしていた。

 

今年からはすこしずつマネジメント系の仕事を担当することになった。しかし半年以上経ったいまでも、まったく手ごたえを感じられずにいる。なにをすべきか、どうやったらいいか自分で考えられない、上長から指示をされてもいまいちしっくりこない。なにがわからないのかもわからないという一番よくない状態。

 

はじめのうちはそれでも仕方なかった。誰も教えてくれなかったし、導いてもくれなかった。けどそんな状態になってもうだいぶ経つ。であれば、自分なりに工夫したり、努力すべきだったし、まわりにアラートをあげるべきだった。

 

多少は工夫・努力したと思うし、まわりに相談もした。けど中途半端だったし、結局自分がどうしたいのかがあやふやだから、あまり状況は改善されずに、ほとんどスキルも身に付かないままここまでずるずる来た。

 

それにどっかで人のせいにしている。教えてくれない、面倒見てくれない、と。

 

自分はそこそこ有能なんじゃないか、と勘違いしていたときもあって。けど実際は全然そんなことない、ってことに気づきはじめた。それどころか、まわりもあいつはたいしたことない、なにもしていない、と思っているんじゃないか、と思いはじめた。

 

いまのポジションが向いていないだけなんじゃないか、ちがうことやったらのびのび仕事できるんじゃないか、という気もするし、いやいまのポジションでがんばれないんだったらほかのことやっても同じだ、という気もする。それにいまのおいしい立ち位置をムダにするのはもったいない。

 

自分のなかで時期をくぎって、ここまではいまのポジションでがんばろう、そこまでがんばってみてそれでもしっくりこなかったら次を考えよう、ということにしよう。次っていうのが転職なのか、社内でのポジションチェンジなのかはわからないけど。よし、そうしよう。