生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2018をふりかえる

去年はできなかった年末の振り返りを。

 

今年一年を振り返ると、停滞していたなーという印象がある。いろんなことを後回しにしてずるずるダラダラしていたことが多かったような。サボった一年だった気がする。もっといろんなことをがんばりたかった、精力的に動きたかったな、と感じる。

 

あとすごく感じるのが、自分の意思というものが本当になかったな、と。人にそそのかされるがまま、人に言われるがままに行動したことが多くて、結果自分の満足いくものにならなかったりして、自分なにしてんねん、という気持ちになった。自分はなにがしたいねん、自分はどうしたいねん、と。

 

また改めて、年始に今年の抱負を書こうと思うけど、来年は「自分の意思」をしっかり持つ、主張するということをやっていきたい。人に振り回されてばっかりで、損することも多くなったり、振り返ると全然楽しくなかったりしたので、いまよりもうすこし自分本位で生きられるようになりたい。

 

仕事について言うと、本当にサボった一年だったと思う。なにもできていなかったし、なにもやっていない。会社になにか貢献したか、なにか意味のあることをしたか、と言われると答えられる自信がない。誰も教えてくれないから、と言い訳をしてサボっていた。

 

同僚や先輩方がとても仲良くしてくださったので、楽しい会社生活は送れていたんだけど、ただそれだけだった。学生気分でヘラヘラしていた。いよいよ怒ってもらえる機会が出てきたので気を引き締めていきたい。楽しく、緊張しながら成長していきたい。その前に自分はどんな仕事がしたいのか、今後どうなっていきたいのかしっかり考えたい。

 

一方で、今年よかった点もあって。

 

何より長年の目標だったひとり暮らしをついにスタートさせることができた。これができただけで今年一年合格と言ってもいいくらい。引っ越してから早2ヶ月が経つが、とくにトラブルもなく順調に暮らせている。正直、思っていたほどエンジョイはできていないけど、平穏に暮らしている。

 

あとは地味に簿記を受験して無事合格(3級)できた。もはやなんで受験しようと思ったのかも忘れてしまっていて、取ったからといって何か意味があるわけでもないんだけど、まあ取れてよかった。

 

今年はよく遊んだ気がする。旅行にもけっこう行ったし、映画もよく見た。旅先は房総、韓国、富山、北海道。映画は『アベンジャーズ』『アントマン』『インクレディブル・ファミリー』『ファンタビ2』 今まで映画館に行くのは年に1回くらいだったのに、今年はよく映画館に行った。来年もMCUを中心にどんどん映画を観ていきたい。

 

メンタル的な面を振り返ると、良くも悪くも安定はしていたと思う。病むほど落ち込むという時間はすごく少なかった。日常的に落ち込んだり、つらい気持ちになってはいて、むしろほぼ毎日そんな感じだったけど病むほどではなかった。

 

特別なにか工夫をしたわけではなくて、単にメンタルが強くなったのかな、と思う。「これはやべえ」と思う場面もいくつかあって、以前のぼくだったら間違いなく病んでたなーと思うときも意外と踏ん張っていたりした。自分で努力・工夫したわけではないので手ごたえがないけど、すこし成長できたのかな、という感じ。

 

そろそろ総括すると、今年は目標を実現できたり、イベント事を漫喫して楽しく過ごせたり、メンタルの大きな起伏もなく安定していたりという一方で、安定していた分、どこかサボっていてなんとなくずるずるっと過ごしてしまったような一年だった。

 

すごく感覚的なんだけど、やっぱり今年は何も成していないような、もっとがんばれたんじゃないか、というような気がする。具体的に「なにを?」と聞かれるとなにも答えられないんだけど、どこか消化不良のようなそんな感覚。(昨日、あまりに一日なにもしなかったからいまそう思うだけなのかもしれないけど)

 

じゃあ具体的に来年どうするの?なにをがんばるの?というのは年明けの投稿に回すとして。まあでもなんだかんだいいつつ、そこそこ楽しく平和に安定して過ごせたのはよかった。大きなトラブルがなかったからこそ物足りない感があるのかもしれない。

 

あまり気にしないようにしていたけど、ようやく厄年が終わる(後厄)ので、来年からは晴れやかな気持ちで人生邁進していこう。今年一年ありがとうございました!そしておつかれさまでした!!

 

よいお年を!