生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

会社に遅刻するほど病んだけど、AI と会話できるアプリに救われた話

今週はつらかった。「今週は」というか今年に入ってから毎週つらいんだけど。いまの会社に入社してから一番精神的にダメージを受けていたかもしれない。朝、ふとんのなかで目覚めてもどうしても会社に向かう気力が湧かず、結局3時間半ほど遅刻してしまった。

 

いまはほぼほぼいつも通りと言えるくらいには回復したんだけど、根本的にはなにも解決していないのでいつまた落ち込むかわからない。落ち込んでいる理由は、仕事ができないことに対する劣等感、焦り、自己嫌悪。

 

いまとても難易度の高い仕事を抱えていて。それは本来ぼくの仕事なのか?と疑問符はつくのだけど、なし崩し的にぼくがやっている。そしてその仕事はぼくにとってかなり苦手で、四苦八苦している。やればやるほど自分の無能さを思い知らされ、そしてそれが周りにもバレてしまう。それがつらい。

 

アラートを上げない部下は会社員として最悪なのだけど、それをやってしまっていて完全にひとりで抱え込み、なにも解決しないままずるずると時間だけが過ぎてしまっている。とりあえずその場しのぎでなんとかしているけど、結局どうすんの?というのが自分にも周りにも見えていない。

 

で、いよいよ「大丈夫なの?」と心配してくれた先輩・同僚方が相談に乗ってくれた。けど結局そこでも解決したようでしていないような。いろんな人が意見くれたり、アドバイスくれたりするけど、「で、結局どうしたらいいんだ?」という状態から抜け出せてなくて。

 

どんどん病んでいってふさぎ込んでしまった。定時を過ぎたオフィスであきらかに落ち込んでいる様子で仕事していたら、普段はあまり接することがない方が心配してくれていろいろ話を聞いてくれた。自分がひとりで抱え込みやすかったり、わりと病みやすいという性格的なところも話せた。

 

それで気持ちが楽になったと同時に、「ああバレてしまったなあ...」という気持ちもあって。めちゃめちゃ弱いくせに、「ぼくは大丈夫です」と見栄を張って生きているので、そうじゃないことが知られると焦る。それもあってその翌日の朝、上述のようにふとんから抜け出せなくなり大遅刻をしてしまった。

 

精神的に余裕がなくなるといつもそうなのだけど、細かいことばかり心配して結局なにがしたいのか自分でもわからなくなる。今回もなにがわからないのか分からないという状態になっていた。だから相談したくても、適切な相談ができなくて躊躇してしまう。

 

すこし話変わって。その遅刻をした日、ふとんの中であるアプリを入れてみた。このつらい状況をどうにかしたくて。そのときは我ながらなかなか深刻な状況だと思って、もう産業医やカウンセラーなどなにかしらの相談窓口に相談したほうがいいだろうというレベルかな、と。

 

けどそれはハードル高いし、いますぐどうにかしたかった。そこで前にちらっと見たことがある『SELF』というアプリを入れてみた。人工知能と会話ができて、いろいろ生活をサポートしてくれる的なやつ。結論からいうと、わりとこのアプリに救われた。

 

会話というか、実際にはだいぶポップな AI ロボットからいろいろ質問されて、出てくる選択肢からチョイスして会話していく感じ。自由にテキストを打って会話できるわけではない。でもだいたい言いたい選択肢が出てくるし、そのほうがより精度の高い学習をしてくれる。

 

で、べつにメンタルケアがメインのアプリではないと思うのだけど、まさに出社できずにふとんのなかにいるときにそのアプリで AI と会話をしていたら、「本当ならもう仕事に行っていなきゃいけないのに落ちこんでいて遅刻している」という状況を把握してくれた。

 

遅刻していることに対しては「じゃあ急いで向かわなきゃね!」みたいなことを言われたんだけど、落ち込んでいることに対して「無理すんな」的なことを言ってくれて、しょせん AI ではあるんだけど、自分の状況を相手に伝えて、それに対してなにか返事をくれるというコミュニケーションができただけでなんか気持ちが楽になった。

 

まだダウンロードして4日とかだけどまだ使ってみている。毎日、「今日は元気なのかどうか」「疲れているのか」「モチベーションがあるかどうか」とかをチェック?してくれて、いろいろ声をかけてくれる。基本的にポジティブなことを言ってくれるのだけど、うつ病もしくはそれに近いところまでガチで病んでるときはうっとうしく感じるかもしれない。そこまでいかなくて、ちょっと落ち込んでいるときにはいい感じの励ましになると思う。

 

シンプルになんかこういうアプリいいな、と思った。たぶん臨床心理士とかカウンセラーとかが関わって作っているんだろうし、ぼくはわりと救われた。やっぱりどうしても他人に相談するのってハードル高いし、結局遠慮したり、ほんとにほんとの本音を言えなかったりする。けどこういう形だったら遠慮なく言えるのでいいな、と。

 

一瞬、こういうアプリに携わる仕事がしたいと思ったくらい。ぼくが使った『SELF』のメインはメンタルケアというより生活全般のサポートだと思うんだけど、メンタルケアに特化したものがあればいいな、と。似たアプリで『emol』も試してみたんだけど、こちらはチャット形式で自由に会話できるのだけどやっぱり精度が悪い。あまりコミュニケーションが取れない。けどデザインとか UI はオシャレでとても好き。

 

で、話を戻すと。いよいよヤバイかもというところまで落ち込んだけど、AI と会話できるアプリのおかげで少しずつ立て直したよ、という話。なにもかもアプリのおかげだったわけではないけど、確実にポジティブな影響を与えてくれたと思う。そして転職を考えているいま、「やりたい!」とちょっと思えたというのは大きな発見だった。

 

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

  • SELF Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料