生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

がんばってるよね

めちゃくちゃがんばってるよね。他人と比べたら全然立派に生きれてないけど、自分のなかではめちゃくちゃがんばってる。毎日毎日会社行って、人と話して、仕事してる。人と話すのも仕事するのも苦手なのに、どっちもくらいついてがんばってる。

 

ひとり暮らしだってしてる。洗濯もして、ゴミ出しもして、食器洗いもしてる。もちろん生活費は全部自分で稼いだお金でやりくりしてる。普通といえば普通だけど、いままでの自分の人生から考えると、めちゃくちゃがんばってる。

 

おまけに、今後のことも考えてる。いまの仕事が楽しくないから、じゃあどんな仕事がしたいんだろう、って考えてる。きちんと働きつづける前提で考えてる。まったく計画的ではないにしても、貯金したりして将来のこともちょっとは考えてる。

 

がんばってる。めちゃめちゃがんばってる。

 

ちっちゃいころから、心細くて、不安で、誰にも言えなくて。

 

でもひとりでなんとかしようとしてきた。なんとかしてきた。

 

誰にも相談できずに、ひとりで抱えて、不安に押しつぶされそうになりながら、耐えてきた。なんとかしのぎながら生きてきた。

 

すごくつらかったのに、ちゃんと生きなきゃって思ってる。

 

こんなに、こんなに心細いのに、きちんと生きようとしてる。

 

十分がんばってるよね。

 

ね。