生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

近況とつぶやき

おひさしぶりのブログ。

 

近況とかちょっとしたつぶやきとかをざっくばらんに。

 

疲れが取れない

ここ2週間くらいずっと疲れてた。へとへとってわけではなくて、ただ身体が怠いというくらいの疲れなんだけど、それはそれでしんどかった。肩とか背中とか痛いし、朝起きるのしんどいし。大人みんなそうかもしれないけど。

 

身体とか気分のコンディションに対して、天気ってわりと重要だと思っていて。めっちゃ快晴で、ほどよい気温のときはやっぱり気分もよくなる。反対に天気悪かったり、気圧が低かったりするといまいち調子でない。

 

で、最近はみごとな梅雨のお天気なので、やたら疲れるのはそのせいもあるのかな、と。ここ数年の梅雨って、いうほど雨降ってなかった気がするんだけど、今年は見事なまでに雨ばっかり。おかげで全然洗濯できない。つらみ。

 

あとこの2週間くらいやたら人と飲んだり、遊んだりする機会が多かった気がする。全部会社の人間関係のなかで発生したもので、楽しく過ごせたものもあればしんどかったものも。もうちょっと一人の時間ほしいと思ってしまう社交性ゼロの社会不適合者..

 

それからちょこちょこ通っているマッサージにも行けてなくて。全身カッチコチに固まっていて痛かった。で、今日やっと行けたんだけど、もう憑き物が取れたように身体が軽くなった。全然ちがう。なんとなく気分も晴れた。やっぱマッサージ大事だ。

 

自分がなにをしたいのかさっぱりわからない

「自分の意思」というのが今年の自分のテーマで、自分はなにをしたいんだろう、自分はどう思うんだろう、というのを折々で思い出してすこし考えるようにしてるんだけど、やっぱりさっぱりわからない。

 

今日思ったのは、なんでいまの会社にいるんだっけ?と考えたときに、やりたい仕事ができているわけでもないし、仕事環境にめっちゃ満足してるわけでもない。(基本的には満足してるけど)人間関係には恵まれているけど、ちょっと、いやだいぶ疲れる。

 

そうなったときに会社にいるメリットが給料くらいしかない。あとは働いているという社会的ステータスか。とはいえ、そのお金で好きなことをしたり、ものを買ったりしているわけでもない。ただなんとなーくふつうに生活しながら、気まぐれに買い物する程度。

 

え、じゃあいまなにがしたくて生きてるの?って。この先どこに向かって生きてるの?

 

そんなに大袈裟に考えなくてもいいのかなあ。

 

自分で自分を息苦しくする考え方をしているような気がしてきた。うん、そんな気がする。変なこだわり、意地、プライド、不安を手放して、もっとシンプルに楽に考えればいいのかなあ~

 

2019年の半分が

終わるみたい。はやい。はやすぎるぞ。ついこないだ年明けたよね?

 

2019年の前半。どうだったかな。仕事が苦しいということしか浮かんでこない。そんななかいい出来事ももちろんあったし、基本的には大きな不幸もなく、平和に暮らせているのでぜいたくな話だ。

 

後半はいまより気楽に考えて、日常のなかの幸せを感じながら、自分の意思を大事にして過ごしていきたい。

 

そのためには仕事で感じるストレスを減らして心に余裕をつくりたい...業務量はまだ余裕があるから増えても大丈夫だけど、ひとりで抱え込んで悩んでいる時間が長くて、そのせいでじわじわストレス増えていくので、それをやめたい。