生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

転職を考えはじめてから一年くらい経った

転職を考えはじめてからもう1年くらい経った。


といっても、ただ考えていただけで実際に転職活動まではしていない。いくつかの転職サイトには登録をしたが、たまーに求人を眺めてみるだけで本格的なアクションはほとんど起こしていない。けどずっと「転職」という言葉は頭の片隅にある。


なぜ転職を考えているのか。


単純にいまが苦しいということ。いまの自分の能力に対して、高すぎる難易度とプレッシャーが苦しい。そしてそれをサポートしてくれる存在がいないということ。建付け上、面倒を見てくれる人はいるものの、その存在によって余計に追い込まれてしまっている。


そして、いまの業務が合っていないと感じていること。よくわからないことを、よくわからないまま任され、よくわからないまま進める。正解がないことに対して取り組むことがすごく苦手だし、あまりにいろんな複雑な課題が多すぎる。そしてそれを何の知見も経験もない状態でひとりで取り組む難しさ。


でもなぜ実際に転職に踏み出さないのか


ほかの会社ではやっていけないだろうと思うから。きっといまの会社はとても優しくて、良くも悪くもぬるい。だからこんなぼくでも、たいして叱られることなくぬくぬくと勤務できてしまっている。よくわからないことがあるのにわかろうとしていないのは職務怠慢だし、仕事なんて基本的には正解がないものだし。そんな状態ではよそではやっていけないだろうし、いまよりもっと不安とプレッシャーを感じてしまいそう。


そして、なんだかんだいまの会社が好き。嫌な思いもたくさんして、本当に病んだことも何回かあったけど、でもたくさんの人に仲良くしてもらって、優しくされて、楽しく過ごせたのも事実で。会社の怒涛の紆余曲折も見てきたし、お世話になってる人への感謝の気持ちもある。もうちょっとこの会社に貢献したい、という気持ちがある。


もう一つは、転職しようにもどんな会社へ行きたいか、が全然定まらないということ。これまで経験してきた業務、職種を続けたいとも思っていないので、ここで改めて「どんな仕事がしたいのか」を考えているのだけど、ざっくりの方向性はあるものの、「これだ!」というものがない。


ざっくりの方向性をあげると、

  • 組織、指揮命令系統が整っている会社
  • IT系
  • 営業職以外
  • フラットな社風
  • 向上心が持てる業務


こんなところ。


いま一番苦しいのは、べつにやりたい仕事ではない上に、不安とプレッシャーを感じて縮こまっていること、なのでそれを何よりも解消したい。そのためには、自分がこの仕事を「もっとできるようになりたい」と向上心を持てる内容で、かつ「会社のビジョン」と「自分のミッション」、そして「指揮命令系統」が明確になっている状態がきっと働きやすいだろうな、と思う。


でもそんなことを言いつつ、なにもアクションを起こしていなかったら、いつまで経っても進まないのでなにかしなくては。実際の転職活動の前に、どんなことに興味があるのか、なにがしたいのかを探るために、仕事以外の時間に別のなにかに取り組むということをしたいなぁ、とぼんやり考えている。


資格の勉強しかり、なにかスキルを身につけるとか、興味のあることに手を出して、「これをやってみたい」「もっとできるようになりたい」と思うものを探りたい。ちょうど久しぶりにHTML/CSSに触れる機会があるので、またそっち系を目指すのもいいかもしれないし、はたまた別の何かに興味が湧くかもしれないし。


絵空事かもしれないけど、もう少し楽しく、充実感をもって働きたい。