生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

転職するなら○○かなぁ?という話

少し軌道修正できたものの、やっぱり転職という選択肢はつねに頭にあって。


人間関係も良好だし、環境も悪くはない。会社への愛着もある。ただ、いかんせん業務内容そのものへの興味がほぼない。やっていて楽しくない。もっとできるようになりたい、と思えない。この先、この仕事で食べていこうと思えない。なにしろ向いてない。


当然、目の前に仕事がある以上はきちんとできるようにやっていこうとしているのだけど、そもそもやりたいと思えてないので、当たり前だけど「やりたい」と思って仕事している人には負ける。意欲に差があれば当然、成果や伸び率にも大きな差ができる。


だったら、自分も「やりたい」と思えることをしたほうが、効率よく成果出せるし、成長できるんじゃないかと。泳ぐより走るほうが好きで得意な人が、延々と泳ぐ練習していても、楽しくないし、上達するスピードは早くないはず。陸上で走ったほうがその人にとって健全だし、ほっといても走るだろうから、どんどん伸びるはず。


そういう思いから、単純に職を変えたくて、その手段として転職したいと思っている。


明確に「これがやりたい」というのがいまだになくて困っているのだけど、少しずつ少しずつ具体化できてきている。一言で言えば、「PCで完結できる」「専門職・技術職」がよくて、なにかを「きれいに整えたりする」作業を「ひとりで思案しながら」できる仕事がいい。


100%マッチするのはなかなか難しいと思うので、70~80%程度マッチしているような仕事に就けたら嬉しいなと思う。ただ空想しててもしょうがないので、実際にそういう仕事をしてる人を見つけて話を聞いてみたりしたい。


唯一、「理想に近いのかな?」と思う職種がWEBデザイナーなんだけど、自分に芸術的センス、創造力は皆無なので絶対向いてないよなあ、と思って尻込みしている。コーディングでフロントエンドをきれいにしたりするのは好きだと思うけど、イラレとかでロゴ作ったりとかはできないんじゃないかなぁ...


ただなぜかデザイナーさんが好きで、よく Twitter でフォローしたりしている。デザイナーさんの思考、視点が好き。つぶやきの文体とかが好きだし、物事を丁寧に捉えている感じがとてもいいなぁと思う。あと勝手にデザイナーさんには内向型な人が多い気がしていて、恐れながらも波長が似ているような気がする。


という意味で、デザイナーさんには興味がありながらも、実際にやれるかは自信ないなあ、というところ。


一方で、いまの仕事もがんばろうとは思っていて。


いまやっている業務自体には興味がなくて、この道で生きていこうとも考えていないんだけど、せっかくならどこに行っても活きる汎用的なスキルを身につけていこうと思っている。


具体的には、下の4つ。

どれも社会人の基礎スキルだと思うんだけど、これがまだまだ足りない、かつこれらを身につけられる環境にいるのでここをしっかりやっていきたい。ストレス耐性はだいぶ付いてきたと思うので、この調子で。コミュ力も徐々に付いてると思う。ロジカルシンキングとタスク、スケジュール管理がとくに注力すべき課題かな、と。


後者は前回の記事で書いた通り、いい感じなので引き続き。ロジカルシンキングは関連本を読んで勉強していきたい。


ということで、徐々に具体的になってきた転職へ向けて、これからも考えていきつつ、いまの仕事で学べる汎用的なスキルを身につけることで、どこへいってもなんとかなるような状態にしよう、という話。