生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2019年を振り返る10の質問

2019年も残すところあと2日。月並みだけど、あっという間に感じる。早い。

今年も今年を振り返ろう。ただ、いつもと同じように振り返っても、マンネリ感があっておもしろくないので、今年はいつもと違った方法で振り返ろうと思い、Google先生に尋ねたらいい感じのがあった。

1年を効果的に振り返る10の質問

自分の頭で振り返って、文章を組み立てるのもいいけど、それだといつもと同じだし、考えが偏ってしまう気がしたので、質問に答えていくことでいままでとは違った角度も交えて振り返れたらな、と。

ということで早速レッツゴー。

今年一年を振り返る10の質問

1. 今年1年を一言で現すとどんな一年でしたか?

"装備なしで冒険に出た一年"

仕事でもプライベートでも、いま振り返ると何の準備も、対策もしないまま、難しいことにチャレンジした一年だったように思う。よくわかんないけど、とりあえず丸腰のまま冒険に繰り出したら、思ったより強くて厄介なモンスターいっぱい出てきて、すごく苦労した、という感じ。

その前に装備をするとか、ちょっとレベル低いところで鍛えておくとかしておけばよかったな、と。

でもチャレンジしたこと自体はすごくよかったと思うし、いい経験をしたと思うので、これを踏み台にして、来年がんばりたいな、と。

2. 今年あなたが最も幸せに感じたことは?

"ごめんなさい、割愛します"

ブログに書くのは若干恥ずかしいので割愛。

3. 今年あなたが成し遂げたことは何ですか?(10 Wins)

  1. 7年ぶりにメガネを新しくした
  2. 500人の前で司会を務めた
  3. 2ヶ月弱、週3以上22時まで残業する生活をした
  4. 新しい人間関係を開拓した
  5. 上期も下期も部内でトップクラスの評価、昇給を得た
  6. ずっと放置してたクローゼットの整理をした
  7. 思いつかず・・・
  8. 思いつかず・・・
  9. 思いつかず・・・
  10. 思いつかず・・・

絞り出すのにけっこう時間かかった。何かを成したというより、ひたすら耐え忍んだ印象が強い。

4. 今年出会った本、役立った本、印象に残った本(またはメディア、言葉など)

今年は全然本を読まなかった。ただここ1ヶ月くらいは少し読書をしていて、上記2冊を手に取った。後者はまだ読んでいる最中だけど、転職を考えるのにかなり有益。前者は仕事が速い人と遅い人の違いが50項目に分けて書かれていて、分かりやすいし、実践しやすい仕事術がまとめられていて役に立った。

あと少し思ったのは、本を読むことで情報を得ることもできるけど、同時に思考を巡らせることもできるなと思った。本を読んでいる最中、書かれていることを理解すると同時に、自分の頭のなかでいろんなことを思考する。だから読書は自分の気持ち、考えを整理したりする時間でもあるなと思った。

5. 今年もっとも投資したこと

"健康"

意識的に投資したということはないんだけど、振り返ると健康にお金を使った気がする。額としては多くないけど、意識的に健康を取り戻すために買ったものが多かったかも。

例えば、画面の見すぎでよく眼精疲労になるのでめぐりズムやキューピーコーワiを定期的に買ったりとか、身体が凝り固まってるのでマッサージに2ヶ月に1~2回くらい行ったりとか。

6. 今年あなたがいちばん「ありがとう」と伝えたい人

"同僚"

会社にいるのが楽しいと思わせてくれる人なので、なんだかんだ感謝。会社員になって一番メンタル死んでいた日もこの人がいつものように話しかけてくれたおかげで少しずつ元気になれたので。

7. 今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?

"(前述の)500人の前で司会を務めた"

成り行きで務めることになったけど、一番達成感があった。周りもすごく褒めてくれたし、楽しかったし、すごくいい経験ができた。

8. 今年の3大ニュース

  1. プライベートなことなので割愛
  2. 仕事のことなので割愛
  3. 思いつかず・・・

ごめんなさい、なにも書けない・・・

9. 今年新たに学んだこと

"やりたいことをやったほうがいい"

これもけっこう苦し紛れに絞り出したんだけど、結局仕事でもプライベートでも、やりたくないなと心のどこかで思ってることは無理やりやってもうまくいかないし、どこかでボロが出る。

やりたいと思うこと、興味があること、好きなことをしたほうがいい。その方が周りにもいい影響与えるし、人も集まってくると思う。

10. 今年やりたかったけど、できなかったことは?

  • 車の免許取る
  • 転職
  • 運動、筋トレ
  • 新しいスキル習得

こんなところかなあ。なんやかんや言い訳をつけてやらなかったことがたくさん。転職はどうかわからないけど、それ以外は来年やりたい。

総括

ここまで書くのに2時間くらいかかった。各質問ごとに「ええ...なんだろうなあ...」と考える時間があったし、なかなか思いつかなかった。それほど今年は「何もしなかった」一年だったのかもしれない。

いやでもそんなことはないはずで、会社員になって間違いなく一番辛くて、一番がんばったはず。プライベートでも意外と難しい場面に直面したりしていた。ちゃんといろいろあった一年だったと思う。

でも、その中で何かを達成したり、成したということは少なかった気がする。「つらいけどがんばった!耐えた!...で?」という感じで、その結果どうなったのかがわからないな、と。

そもそも「こうなりたいから、○○をがんばって、結果××ができた」というストーリーを描いていなくて、「なんかいつの間にか○○な状況になってたから、とりあえずがんばって耐えた...けど?」という感じ。だからそもそもどこかに向かって努力したわけではないので、迷子になってるんだろうな、と。

とはいえ、がんばったことは確かだし、無意味だったわけでもなくて、今年はきっと種まきの年だったんだと思う。いろんなことを経験して、これを糧に、来年以降もっと楽しくて充実した人生を送れるようにしたい。

来年の抱負・目標はまた年明けに書こうと思う。

今年も一年お疲れさまでした!皆さまよいお年を!!