生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

さっそく Vlog を投稿した【2020の目標 / 進捗報告】

年始に「2020年にやりたい10のこと」という記事を書いた。 

 

この記事の中でも言っているけど、ただ目標を掲げただけでは意味がないので、ちゃんと達成できているか、達成に向けて進められているか、月に1回進捗報告をする。今回はその第1回目。

 

会社でも KPI 設定して、定期的に進捗チェックして、って感じでやるし、それといっしょ。ちゃんとチェックできる仕組みを作らないと、目標破綻するから...(戒め

 

では、ひとつずつれっつごー。 

 

1. 車の免許を取る

具体的なアクションはまだなし。

 

ただ会社の同僚たちに「今年、免許取る」と宣言したので、もう逃げられない状況にした。あとは「いつ通い始めるか」「どこに通うか」さえ決めてしまえばOK。これからの時期は大学生や高校生で溢れ返りそうで、さすがにそこに混じる勇気はおじさんにはないので避けたい。

 

来月までにはちゃんとリサーチしておくけど、現状ぼんやりとGW明けあたりがいいかなと思っている。ついでに近所の教習所の場所と料金も調べておく。

 

2. Vlog を作って投稿する

これは早くも達成!!!

 

本当に拙いもので、クオリティは全然低いけど、とりあえず掲げた目標は達成。

実際に投稿した動画はこちら。

 


【Vlog】一人暮らし社会人が静かに親子丼をつくる

 

特別な機材も使わず、すでに持っているものだけで作成。

 

撮影:iPhone,iPad

編集:MacBook Pro 13インチ,iMovie

 

やはりクオリティは低いけど、作れるっちゃ作れる。ちゃんと機材揃えて、編集技術も上げればもっといいものが作れると思うので、どんどん試していきたい。いいカメラ(一眼とか)を買う気は現状なくて、iPhone でやっていこうと思っている。ただ三脚はほしいので、ゴリラポッドの購入を検討中。

 

Joby GripTight One GPスタンド

 

来月までにはもう1本投稿したい。

 

3. Wordpress に再チャレンジする

とくに進捗なし。

 

いまは Vlog を一番やりたいのでまだ着手してない。気が向いたタイミングで手をつけられればいいかな、という感じ。2度ほど挫折してるので、今回はちゃんと続くようにテキスト買って、ブログの構想もある程度練ってちゃんと運営する。

 

年始には、ブログ2つ運営するの面倒だから引越しすると書いたけど、やっぱりここはここ、新しいほうは新しいほうで切り分けたほうが新鮮な気持ちで取り組める気がしたので、完全に新しいものをつくる予定。テーマは模索中。

 

4. ブログを月に最低3本書く

この記事含めて4本書いたので、今月分達成。

 

毎年1月は、心機一転感があるのかわりと書く頻度高いんだけど、だんだん落ち着いてきて書かなくなってくるので、来月以降ちょっと心配。

 

まあ無理に書く必要なんてまったくないんだけど、一度掲げてしまったのでがんばる。なんか普段書かないようなネタとかも書いていきたいけど、アイディアが浮かばないんだよなあ。なにかあればコメントとかツイッターで教えてください。

 

5. iPhone アプリを一つ作る

進捗なし。

 

これはまったく未知の世界なので、ちゃんと勉強しなければ。

 

Worpress 同様に、気が向いたタイミングで手をつける。

 

6. 彼女を作る

進捗が...あるわけないよね。

 

まあ以前より身嗜みに気を使ったりして、ちょっとした行動は起こしている。けど、結局は積極性が全てなんだろうな...と思う。ちょっとでもいいな、と思ったら積極的に行かないとなにも始まらない、と痛感。

 

でも、それができたら苦労しないんじゃあああああ

 

あと、「好き」ってなんだっけ?ってたまに思う(哲学)

 

7. 口元、顎周りのニキビを治す

これ今月一番注力したかもしれない。

 

まめに洗顔し、化粧水もつけ、なるべくチョコを食べない、睡眠をしっかり取る。けっこう意識してやった。多少マシになった感じはするけど、まだまだ全然治ってなくてつらい。

 

髭剃りが悪いんじゃないか説が濃厚になってきたので、近々買い換えたい。もうずいぶん長く使ってるやつなので。

 

8. ぽっこりお腹をなくす

少しだけ改善...?

 

筋トレを2〜3日に一回のペースでやっていた。

内容は、

  • 腕立て×20回
  • 腹筋×20回
  • 体幹キープ×30秒

これを2セット。でもやっぱり毎日やらないと意味ないのか、わかりやすい成果はまだない。気持ちお腹凹んだ...?と思うけど、ほぼ錯覚レベル。筋トレも大事だけど、それ以上に食事がダメなのかも。平日のランチでおいしいものいっぱい食べちゃうし、夜もけっこう食べてる。

 

今月一回だけランニングしたけど、来月はもっと走ろうかなあ。

 

ちなみにいま体重測ったら、63.9kgだった。来月どうなってるか。

 

9. 貯金を○○万円する

貯金どころか今月は赤字...。

 

なんといっても、人生でダントツに一番高い買い物をしたので。MacBook Pro を買ったのでそれだけでおよそ17万円の出費。そのほか、細かい買い物もたくさんした気がする。普段サイフの紐は固いほうなんだけど、正月はつい緩んでしまう。

 

来月からはひもじい生活だ...。でも昨年末から自炊を増やしたら、食費が1万円くらい浮いたのでこの調子で節約していきたい。それと同時に給料アップするように仕事がんばらんとなあ。

 

来月は単月で△△万円貯金できるようにがんばりたい。

 

10. 副業で1万円の収益を出す

進捗なし。

 

Youtube ははじめたけど、まだ広告を載せる気はない。純粋に動画を作って、載せることを楽しみたいので。Wordpress に手をつけたタイミングで着手していくイメージ。

 

総括

3〜4割くらいはなにかしら進捗 / 達成があって、残りはこれからという感じ。悪くない出だしなんじゃないだろうか。Wordpressアプリ制作に着手する時期が不明確でちょっと不安なので、ちゃんといつごろなにからやるか考えたほうがいい気がするなあと思いつつ、まあまだ1月だし、と悠長な姿勢。

 

誰かに追われてるわけでもないし、好きなタイミングでやれればいいかな。

 

でもこうやってちゃんと目標立てて、振り返りもしながら進めていく感じ、いいな。来月も楽しくがんばろう。適度に休みながら、楽しく、生き生きと。

 

1月お疲れ様でした。