生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

怠惰な2月【2020の目標 / 進捗報告】

今月の進捗報告。ささっと。

ちょっと全体的に今月はサボっていた。2月はどうも無気力だった(言い訳)

 

先月の進捗報告はこちら。

さっそく Vlog を投稿した【2020の目標 / 進捗報告】 - 生きづらいふ

 

2020年にやりたいこと(おさらい)

  1. 車の免許を取る
  2. Vlog を作って投稿する
  3. Wordpress に再チャレンジする
  4. ブログを月に最低3本書く
  5. iPhone アプリを一つ作る
  6. 彼女を作る
  7. 口元、顎周りのニキビを治す
  8. ぽっこりお腹をなくす
  9. 貯金を〇〇万円する
  10. 副業で1万円の収益を出す

 

車の免許を取る / 進捗率5%

ネットで教習所を選ぶときのポイントを調べ、それをもとに通いやすそうな場所にある教習所を調べた。なんか公認されてるところだと最後の試験かなにかをそこで受けれて楽らしいので、家の近くにある公認されてる場所を探した。

 

で、その教習所の資料を取り寄せて料金とか申込手順とか諸々情報収集したので、あとは通い始めるだけ。ただ、いまは混む時期だと思うので、GW中かGW明けくらいからスタートして、3ヶ月くらいで取りたい。

 

 Vlog を作って投稿する / 進捗率100%

目標設定が甘かったんだけど、とりあえず先月1本投稿できたので目標は達成済み。

 

ただ2月にもう一本上げたいと先月書いたのにそれは未達成。どうも気が向かず。

 

Adobe Premiere Pro のチュートリアル動画を見ながら、基礎的な編集方法を覚えるというアクションは起こしたけど、実際に動画作るまでは着手できず。動画作るための素材を撮影しないといけないのでちょっとめんどくさくて。。

 

無理してやることでもないので、気が向いたらやりたい。

 

Wordpress に再チャレンジする / 進捗率10%

Worepress 自体にはまだ触れてないけど、久しぶりに HTML / CSS に触れた。

 

Wordpress に行く前に簡単なプロフィールサイトを作ってコーディングを思い出そうかなと思って、少しずつ着手している。そこまで凝ったものでなくていいので、いったんスピード重視でサイト作って世に公開したい。来月までには。

 

ブログを月に最低3本書く / 進捗率100%

この記事で今月3本目。ギリギリ達成。来月もこの調子で。

 

▼ 今月書いた記事

なぜメンヘラホイホイしてしまうのか - 生きづらいふ

コロナ対策でリモートワークしてみた感想 - 生きづらいふ

 

iPhone アプリを一つ作る / 進捗率0%

これはまだまだ着手するイメージが湧かない。今年の後半でもいいかな。

 

彼女を作る / 進捗率0%

もうなにも聞いてくれるな。

 

口元、顎周りのニキビを治す / 進捗率20%

先月よりはケアを怠ってしまったんだけど、一番ひどかったときよりはマシだと思う。

 

ネットで調べて買ったニキビ用の塗り薬を寝る前にたまに付けたりしている。付けた次の日はちょっと治っているように見えるので効いているような気もするんだけど、気のせいな気もする。

 

睡眠とか食事とかはけっこう意識するようになっていて、とくに食事に関しては食事毎の栄養素をチェックできるアプリを入れてみたりした。カロリー高すぎとか脂肪分取りすぎだと思っていたんだけど、意外とそうでもないらしくむしり1日の摂取カロリー足りてないし、タンパク質も足りてないらしい。逆に塩分と糖分が過剰気味。

 

それと、ニキビ対策ということでビタミンを摂取できる飲み物をよく飲んでる。

 

そんな感じであれこれやってるけど、全然治らないし、すぐ新しくできるので心折れかかってる。

 

ぽっこりお腹をなくす / 進捗率10%

筋トレ全然やってない、ごめんなさい。

 

1回ランニング(3km)をした程度で、あとはほとんどなにもしてない。強いて言えば、↑に書いたとおり、アプリで栄養バランスを気にしているくらい。

 

あんまり暴飲暴食をしていないせいか、お腹の肥大化はストップしているけど、減量もしていなくて、現状維持という感じ。もうすぐ友人に貸している swich が返ってくるので、リングフィットアドベンチャーを手に入れたいところ。

 

貯金を〇〇万円する / 進捗率10%

そもそもこの目標は見直してもいいかな、と思い始めている昨今。

 

なんか貯金ばっかり意識するよりは、効果的にお金を使っていくことに意識を向けたほうがいいような気がしてきている。

 

なにか明確な目的(結婚とか旅行とか)のために貯金してるわけじゃなく、ただなんとなくの安心のために貯金するくらいなら、自分への投資とかなにか意味のあることにお金使ったほうがいいんじゃないか、と。

 

昔、貧乏だったので「お金をなるべく使わないことが正義」という感覚が強いんだけど、26歳・独身という状況を考えたときに自由にお金が使えるし、かついま自分にめちゃめちゃ投資すべき時期なんじゃないかな、と。

 

身に付けたいスキルがあるなら参考書買うとか、セミナーに行くとか、体調整えるためにマッサージ行くとか、ジム通いはじめるとか。払ったものに対して、相応のリターンがあるものにはあまり躊躇せずにお金を使ったほうが結果的に幸せなんじゃないか、と。最近そんな風に思っている。

 

副業で1万円の収益を出す / 進捗率0%

やりたいな、とは思っているけどまだ未着手。

 

総括

全体的に停滞していた。以下、言い訳。

 

2月はどうもダメだった。祝日が2日あって、けっこう時間がたっぷりあったような感じなんだけど、休日の過ごし方がほんとうにひどかった。廃人のようだった。

 

朝、遅く起きて、最低限の家事をして、なにも考えず YouTube をだらだら見ていたら一日が終わっていたとかそんな感じ。ずっと頭の片隅には動画編集やりたいなとか、新しいブログのアイディア練りたいな、という思いはあったんだけどまったく身体が動かなかった。

 

季節と身体・メンタルのコンディションはけっこう連動していると思っているんだけど、2月はメンタルが低調になりがちな季節なんだと思う。去年も2月はひどかった。低気圧な日が多いのかな、2月は。

 

ということで、いったん全部季節のせいにして来月はもう少し精力的にがんばりたい。最低でもプロフィールサイトの公開は達成したい。

 

今月もお疲れ様でした!