生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

引きこもっていたわりには【2020の目標 / 進捗報告】

はやいもので、もう3月が終わってしまう。今月も進捗報告を。

 

2020年にやりたいこと(おさらい)

  1. 車の免許を取る
  2. Vlog を作って投稿する
  3. Wordpress に再チャレンジする
  4. ブログを月に最低3本書く
  5. iPhone アプリを一つ作る
  6. 彼女を作る
  7. 口元、顎周りのニキビを治す
  8. ぽっこりお腹をなくす
  9. 貯金を〇〇万円する
  10. 副業で1万円の収益を出す

 

車の免許を取る

先月までにやるべき準備は終わったので、あとは教習所に通い始めるだけ。

 

5月のGW頃から通い始めるつもりなので、今月はとくに進捗なし。

 

とはいえ、このご時世のなか教習所通えるのか...?

 

Vlog を作って投稿する

進捗なし。

 

ちょっと作りたいという熱が冷めてきてしまった...

 

Wordpress に再チャレンジする

Wordpress の前に簡単なプロフィールサイトを作成した。

 

簡単な HTML と CSS だけで作って、GitHub に公開した。どちらかというと、はじめて触った Git に苦労した。理解してしまえばそんなに難しくなかったけど、理解するまでそこそこ時間かかった。

 

あれからしばらく触ってないのでまた忘れてるかも...。

 

作成・公開したプロフィールサイトはこちら。

https://enpitsumegane.github.io/

 

とりあえず側だけ作って、さくっと公開した感じなので中身は適当だし、レスポンシブとかブラウザ対応も設定してないので、環境によっては崩れると思う。

 

ブログを月に最低3本書く

この記事でなんとか達成。

 

なにも書かずに気づいたら3月下旬になっていて、慌てて書いた。

 

今月書いたブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧 - 生きづらいふ

 

書きたいけどネタがなかったのでツイッター(正確にはマシュマロという匿名質問サービス)で募集。いただいたお題を2回に分けて書いた。なんかお題的にはこういうことじゃないと思うんだけど、うまいこと整理できずにだらだらと会社員になってからの3年間を振り返る記事になってしまった。

 

あと、最近やたら長文になりがちなのでもう少しさくっと書きたい。1500字くらい。

 

iPhone アプリを一つ作る

進捗なし。

 

これいつ着手しようかなあ。せっかく MacBook 買ったわりには活用できてないから、これもやってみたいんだけど。なにも考えずに興味本位で触ってみればいいんだけど、なんかハードル高く感じてしまって、なにもできてない。

 

彼女を作る

こんな目標立てましたっけ?(白目)

 

口元、顎周りのニキビを治す

とくになにかしたわけじゃないけど、最近は落ち着き気味。

 

でもなんか老いなのか、ニキビとかじゃなくて普通に肌の調子が悪くなってきた気がする。いままでスキンケアとか全然興味なくて、ほとんどしてこなかったんだけど、ちょっとはなにかした方がいいんじゃないかと思う昨今。

 

でも化粧水も塗って、乳液もやって...とかちょっとめんどくさくないですか...?

 

そんなこと言ってるからダメなんだろうなあ。

 

ぽっこりお腹をなくす

お腹の肥大化はストップ傾向。

 

リモートワークをしていると、飲み会もないし、お昼も外食しないので、自然と太りにくい食事になる。一方でまったく動かないのでそれはそれでまずいんだけど。

 

ただ筋トレをまったくできていない。リングフィットアドベンチャーにすべてを賭けているんだけど、品薄で買えない状況。意外とコロナの影響をいろんなところで受けている。

 

貯金を〇〇万円する

先月書いたけど、貯金することより、どうお金を使うかを重視したほうがいいんじゃないか、ということで目標修正しようか検討中。というか、先月書いてからこのことを考えてなかった。

 

うーん、どうしようか。

 

あーあれかな。「何かしらで投資をする」に修正しようかな。

 

投資というものをしたことがないんだけど、いくつかお金とか投資の入門書みたいなものを読んだときに、投資は限られた人だけがギャンブル的にするものじゃなく、誰もが資産運用の目的でやるものだ的に書かれてたので、じゃあやってみようかなあ、と思ったものの、やっぱ小難しくてやってないという状況。

 

運用とか損得とか考えるのめちゃめちゃ苦手なので、とりあえずリスクが小さくてわかりやすい方法でやってみたいんだけど、なにがいいんだろうか。前、読んだこの本はすごくわかりやすくて、これの通りにやってみようかと思ったけど、少し古い本だからどうなんだろう、と思っている。

 

 

副業で1万円の収益を出す

進捗なし。

 

まだまだ着手しなくていいかなと呑気に構えているけど、どうしようかなあ。

 

あんまり具体的プランもなく掲げてしまったから、達成手段が見えてない。普通にブログにアドセンス貼るとかでもいいんだけど、それだとちょっとつまらないような気もしているし、確定申告めんどくさいという気持ちが....。そんなこと言ってたらなにもできないんだけど。

 

まあもうちょっと寝かせててもいいかな。

 

総括

今月も全体的にあまり進捗なし。まずい。

 

進捗というより、経過報告みたいな感じ...。基本リモートワークをしているし、土日も出かけてないのでほとんど引きこもっていたんだけど、その割には進捗できなかったな、という感じ。

 

やっぱりもうちょっと具体的な計画を立てて、実行できる環境を整えないとちゃんと進んでいかないのかも。あと、多少強制力が働くような状態にしないと、ぜったいダラダラしちゃう。

 

一回、やりはじめるとけっこう永遠とやっていられるタイプなんだけど、エンジンがかかるまでがとてつもなく遅いんだよなあ。いま筋トレまったくやってないけど、部活やってたころは当然めちゃくちゃ筋トレしてたわけで、それ考えるとやっぱり環境さえあればやるんだよなあ、と。

 

どんな環境だったら動けるか、なんかヒントないかなあ。この辺の本とか?

 

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

 

 

そんな感じで、今月もお疲れ様でした。

来月にはコロナどうなってるかなあ。