生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

そろりそろりと【2020の目標 / 進捗報告】

本当にあっという間だった4月。今日で終わりなんて信じられない。

 

2020年にやりたいこと(おさらい)

  1. 車の免許を取る
  2. Vlog を作って投稿する
  3. Wordpress に再チャレンジする
  4. ブログを月に最低3本書く
  5. iPhone アプリを一つ作る
  6. 彼女を作る
  7. 口元、顎周りのニキビを治す
  8. ぽっこりお腹をなくす
  9. 貯金を〇〇万円する→何かしらで投資をする
  10. 副業で1万円の収益を出す

 

車の免許を取る

予定ではこのGWから通いはじめたかったんだけど、こないだ教習所のHP見にいったら案の定休業していた。とりあえず緊急事態宣言期間の5/6までは休業確定で、そのあとも状況次第になっていたので、この感じだとしばらくダメそう。

 

こればかりは仕方ないので、安心して通える状況になるまで保留。

 

Vlog を作って投稿する

これ一本投稿した時点で達成はしているので、なにか目標を置き換えたほうがいいかも。

 

月に1本投稿する...はハードル高いな...

 

Vlog ではないんだけど、つい先日とある動画制作をした。それがめちゃくちゃ楽しかった。それはおもに自分じゃない人が写っている素材を使って編集したもので、これで人を喜ばせることができるかも、というのがモチベーションにつながった。

 

一方、Vlog って基本自分を題材にする。それって楽しいんだっけ?とちょっと思ってしまった。まあ気軽に、雑な料理動画とか撮って編集してみるとかはやってみてもいいかなとは思っている。気が向いたら。(これやらないやつだ...)

 

Wordpress に再チャレンジする

いまだ Wordpress には着手せず...

 

ちょっとそろそろここには本腰入れて着手したい。

 

先月公開したプロフィールサイトの第3弾を作ったりはした。

https://enpitsumegane.github.io/index3.html

 

いまのところ思いつき & 暇つぶし感覚でしかやれてないので、ちゃんとゴール決めて、計画的に勉強しながらスキルアップしていきたい。ネクストアクションどうしよう、テキストを買うか。いや、その前に目的とゴールを考えたほうがいい気がするな。転職にも関わってくるところなので、やりたいことはなんなのか、どうなりたいのか考えよう。

 

ブログを月に最低3本書く

今月もギリギリ達成。ほんとうに今月は早くて、まさか今日で終わると思ってなかったので、危なく書くのを忘れるところだった。

 

いまそんなにSEO対策もしていないし、がつがつ書いてないので当たり前なんだけど、どんどんPVが下降線を辿っていて、ちょっと寂しい。前までは、1日300〜400PVくらいだったけど、最近は1日100PV未満くらい。

 

単純に書いているネタがつまらないので仕方ない。

 

かといって、月間100万PVブロガー!とかになりたいとは今は思ってない(昔は思ってた)ので、この感じでひっそりと続けていけたら。誰かしらが確実に読んでくれているということが感じられればもちろん嬉しいし、続けるモチベーションになるのでツイッターなり、はてなスターなりでリアクションいただけたら飛び跳ねて喜びます。

 

iPhone アプリを一つ作る

どうしましょうかねえ...

 

とりあえず優先順位は低いので、後回しにしている。Wordpress とWEB制作のほうをある程度極めてから、こっちをやりたい。最悪今年じゃなくても...(逃げ腰)

 

彼女を作る

外出自粛だからいまはできなくても仕方ないよね(震え声)

 

まじでできる気しない。こないだ先輩が言っていた。男は30歳超えたら、年収でしか見られないって。20代のうちになんとかしないと...でもどうすれば...

 

口元、顎周りのニキビを治す

4月後半から病みまくってたので、そのストレスのせいか大量生産されてしまった。

 

スキンケアとかそういうことじゃなくて、ストレスをどうにかしたほうがいいのかもしれない。ストレスのない人生なんてありえるのか...?生まれてこの方ストレスがなかったことない気がするんだけど。

 

小さい頃から、つねになにかしらが不安だったり、怯えていた。家庭環境も悪かったといえば悪かったけど、いまに関しては自分の捉え方、考えた次第でどうとでもできるほど、幸せな環境だと思う。

 

この漠然とした不安感を取り除きたい。

 

ぽっこりお腹をなくす

だいぶ凹んできた。

 

ちゃんと毎日3食食べてるけど、1回の食事量が減ってる。身体を動かしていない分、消費カロリーも少ないので食事も減ってるんだと思う。それにちょっと意識的によそうご飯の量を減らしたりはしてる。体重も多少減ってるっぽい。

 

あとは運動、筋トレもできればいい感じ。最近、身体痛過ぎてYoutubeでストレッチ系の動画見たりしてるので、その延長で筋トレ系の動画も見て、実践してみたい。

 

そういえば、リングフィットアドベンチャーいつ買えるんだ。どうせしばらく買えないだろうと思ってリサーチすらしてなかった。

 

何かしらで投資をする

先月決めた、新しい目標。「何かしらで」という超ざっくりした目標。

 

最近、LINE投資?みたいなのがあって、たぶんそれが一番実行するのにハードルが低い気がしている。とはいえ、どんなに少額でも失敗したくないという精神が発動してしまってちょっと踏み切れない。やっぱりなにか本を読んでみるか。

 

ちょっと違うけど、自分の家計簿のなかに「自己投資」という科目を用意して、毎月の予算を決めている。本を買ったとか、なにか自分の将来のためになるようなものを買ったときは、その自己投資からの出費ということにしている。

 

今月だと、一冊本を Kindle で買った。(そういえば途中までしか読んでなかった...)

 

あと作業用の机とイスも買った。こういうのは自分のためになるので、あまり惜しまずに買っていいよと自分を許すために「自己投資」という科目にしている。最近、全然本読めてないけど、本とかは積極的に買って読むようにしたい。

 

副業で1万円の収益を出す

まだまだ未着手。いまはそんなにやりたいとも思っていない...

 

そもそも何のためにこれを目標にしたんだっけ?という感じ。転職に向けて、スキルを身に付け、その腕試し先としてとか、単純に稼ぎ口を複数持っておきたい、とかそんなことだったと思うけど、なんかいまはしっくりこない。

 

お金を稼ぐこと自体を目的にするのはなんか違うような気がしていて、これ以外の目標もそうだけど、そもそも何が目的なんだっけ?どうなりたくてこの目標立てたんだっけ?という疑問が出てきている。

 

昔からいつもそうだけど、ぼくには軸がない。

 

ああしたい、こうしたい、こうなりたい、というものがない。のらりくらり、行き当たりばったりで生きてきた。だから、なにも積み上がっていかないし、すべてが中途半端。そんな生き方もまあいいんだろうけど、すっきりはしない。ずっとなにかが保留になったまま、頭の片隅にひっかかったまま、生きているような感じがして気持ち悪い。

 

いい加減に「これ!」っていうものを決めてそこに沿って生きたいと思ってしまう。そんなきれいにいかないんだろうけど。学生のときに目指した職業に向けてちゃんと勉強して、実際になれた人とか本当にすごいなと思う。

 

高校進学を決めるときは軸があった。「体操がしたい」という明確な軸があったので、体操部がある高校を探した。さらに、家計のことを考えて「公立」がよかったので、さらに絞り込んで選ぶことができた。

 

いまはなにがしたいんだろうか。

 

最近は転職に向けて、日々どんな仕事がいいか考えている。ひとつ興味のある仕事があるのでそれを第一候補としているけど、一方で自分の性格とか特性とマッチする職業ってどんなものなんだろう、と考えている。

 

その話はまた長くなりそうなので今度別記事で書いてみようかな。

 

とにかく、まだ副業に関する進捗はゼロ。

 

総括

とにかくあっという間に今月も終わってしまった。

 

毎月あんまり進捗がないけど、月1回こうやって振り返るのはとてもいいことな気がする。単純に目標に対してどれだけ行動できたかも重要だけど、それ以上につねに目標を見つめ直すのも大事な気がしてきた。

 

自分の考えとか気持ちは移り変わる。それに合わせて目標も更新していっていいんじゃないかなと思った。変えすぎるとブレブレでなにがしたいのかわかんなくなるので、やっぱり軸はあったほうがいいんだと思うけど。

 

なんか最近、また「生きづらいなぁ」と思う場面が増えている。自分の性格が生き方を難しくしているなと思う。変に完璧主義すぎて、考え方が極端すぎるし、つねに人の顔色を伺って不安に苛まれている。ずっと頭のなかでぐるぐるいろんな考え事をしていて、心が晴れることがない。

 

この感じ久しぶりだ。引きこもりすぎて鬱っぽくなってるのかもしれない。

 

ずっともやもやしていて地味に苦しいので、ぱーーっと頭の中をクリアにしたい。

 

とりあえず今月に関しては、そろりそろりと進捗があった感じだったので悪くはなかったと思う。作業しやすい環境も手に入れたし、GWもあるので5月はさらに進捗出したいな。まずは、どうなりたいのか、なにがしたいのか考えつつ、WEBデザイン周りの勉強に注力する。あとは本も積極的に読んでいきたい。

 

今月もお疲れ様でした!